在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

担々白菜 ~実家から野菜が来るシリーズ【5】~

 

今朝からちょっとくしゃみが出ています…

熱はないので、この寒さでちょっと体調を崩したかアレルギーかだと思うのですが。

むやみな買い占めはよくありませんが、今日ばかりは1日家に閉じこもれるだけの食料をストックしておいてよかったです…

 

さて白菜です。

白菜も独り暮らしだとそうそう減らない野菜じゃないですか?私だけ?

 

なので最近白菜を細く切り、麺代わりに食べる、という方法をとっています。気合の入ったダイエットのできない私の数少ない糖質抑制法ですw

 

まず白菜を粗めの千切りぐらいにします。芯の部分は縦に細切り。

 

f:id:ebinooshusi:20200329143859j:plain

 

別に普通にざく切りでもいいと思うんですが、まあ麺を食べてる気分になれるということで。

 

それから、チューブしょうが、冷凍していたおろしにんにくをごま油で炒めて、ネギのみじん切りを投入。

 

f:id:ebinooshusi:20200329150736j:plain

 

それからニラ、ひき肉を炒め、砂糖:しょうゆ:豆板醤=1:1:1ぐらいで味付け。

 

f:id:ebinooshusi:20200329150514j:plain

 

もっと簡単に済ませたい時は、しょうが、にんにく、ネギ、ニラは省略してます。

 

それから別鍋に400mlぐらいのお湯を張り、

鶏がらスープ、みそ、練りごま=大1

砂糖、しょうゆ、オイスターソース、豆板醤=小さじ2

ぐらいでスープを作り、白菜を入れる。

白菜から水が出るので、味を見ながら濃さを調整。

オイスターソースが無い時は省略して、練りごまも前は胡麻ドレッシングで代用していました。ちょっとだけ酢を入れてもいいかも。

 

担々麺に胡麻ドレッシングを使うアイディアはこちらから↓

=======================================

cookpad.com

=======================================

 

器に盛りつけてニラひき肉を盛り付けて完成~

f:id:ebinooshusi:20200329151722j:plain

 

今回は袋めんを半分に割って茹でて、一緒に食べました。低糖質と言いながら(汗)

春雨とかでもいいですよ。

 

ニラひき肉は小分けにして冷凍中。

まだ試してないですが、たぶんご飯に載せたり炒め物にするにも使えるはず。

 

外に出れないから、私今のうちにニラとかニンニクとかたっぷり食べるんだ…

 

 

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村