在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

「何食べ」のキャベツと明太子とタコのパスタ ~実家から野菜が来るシリーズ【6】~

昨日一日、仕事するかたわら仕事相手や友人と志村けんさんについてSNSや電話で語っていました。

仕事しろ自分。

そして改めて外出は控えなければならないと思った次第です。

私一人が感染するならばちょっと具合悪いな、で済むと思いますが、誰かにうつしたら申し訳なさ過ぎますよね。

 

さてキャベツです。

f:id:ebinooshusi:20200331115142j:plain

冬に保存していたものであるせいか、色はあまり良くありません。

でも筋っぽいとかではないので、料理すれば十分美味しく食べられます。

f:id:ebinooshusi:20200331115144j:plain

芯のところも薄く切れば大丈夫!

葉っぱよりもカルシウム、カリウム、リン、マグネシウムが2倍ぐらい多く含まれてるそうですよ←今調べた

 

さてこれをどうするか。家には明太子とこいつがあります。

f:id:ebinooshusi:20200331120037j:plain

 

業務用スーパーで買った冷凍タコ1キロ!

 

いやどうしてもタコチヂミとかタコチャーハンが食べたくて…

冷凍だから独り暮らしでも十分消費できる!はず!

 

というわけで積極的に使うべく、パスタにすることにしました。

参考にしたのはよしながふみ先生の「きのう何食べた?」12巻にあったキャベツとしらすと明太子のパスタ。

人気漫画なので再現されてる方もチラホラいますね

 

youtu.be

 

cookpad.com

 

まずは明太子の皮を取ってちょっとだけマヨを入れます。

漫画では入れてませんでしたが、マヨかオイルで少し延ばしたほうが絡みがよくなるような気がして。

f:id:ebinooshusi:20200331115147j:plain

 

あ…鷹の爪が切れてる…

まあいいや、ニンニクを香りが出るまで炒めてタコを入れます。

 

f:id:ebinooshusi:20200331115149j:plain

 

あとはキャベツを炒めて、茹でておいたパスタを入れてから火を止めて、最後に明太子を投入。

鷹の爪がなかった分、唐辛子パウダーもちょっと入れたりして(汗)

 

f:id:ebinooshusi:20200331115153j:plain

 

普通のパスタが品薄になっていたので、

あえてショートパスタにしました。

業務用スーパーで買ってた1キロ。

そして市販のレモン果汁をたらせば出来上がり。

 

低糖質ライフには程遠い…(´・ω・`)

 

 

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村