在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

スライスにんにくの冷凍 ~実家から野菜が来るシリーズ【7】~

あ、やっぱり帰省を控えるよう言い始める政治家も出てきましたね…

www3.nhk.or.jp

 

私の場合も、

いかに父が「健康保険料無駄じゃね?」と言いたくなるぐらい病気しない人だとしても、

そしていかに祖母が「80歳過ぎで風邪を引いたにもかかわらず、バスタクシーはおろか父の送迎すら待ちきれずに30分歩いて病院に行った猛者」(その後100まで生きてる)だったとしても、

今回ばかりは帰省しちゃいけないと思います。

何しろ新型のウィルスである以上、いくら年を重ねていても免疫なんかないですし、免疫のない病気が外から持ち込まれたせいで民族ごと滅びた例もあるのですから。

 

あと長期帰省したら夜中にオンラインゲームができな……いや、何でもないです。

 

さてにんにくです。

これはだいぶ前に送ってもらったものなのですが、野菜室にまとめて放り込んでいたものの、さすがにちょっと限界が来ているので冷凍することにしました。

 

f:id:ebinooshusi:20200401164720j:plain

f:id:ebinooshusi:20200401164725j:plain

 

結構芽が育っています。

この緑の部分はもっと育てば美味しく食べられるそうですが、

そこまで育ててやる余裕はないので&こうして身(?)に挟まっている部分は食感が悪いそうなので、取ってしまいます。

そしてスライス。

 

これを冷凍したいのですが、

前にジップロックに入れて平たくして冷凍保存した際に、1枚1枚がくっついているのが気になって…

もう少しパラパラになればスマートに使えるのに、と思ったので、以下のようにしてみました。

 

f:id:ebinooshusi:20200401164727j:plain

 

お皿に薄く並べてラップして冷凍庫に入れます。

金属製のバットなら、さらに早く冷えるかと。

こうすれば、少しはくっつく面積が減るのでパラパラにならないかな…

 

f:id:ebinooshusi:20200401164734j:plain

 

数時間後。

あ…ニンニク同士じゃなくて皿にくっついている…(汗)

 

アホでしたorz

 

これ皿にラップ敷いてからニンニク広げればよかったですね。

仕方ないので、バターナイフで引っぺがしてジップロックに入れます。

 

f:id:ebinooshusi:20200401164737j:plain

 

うん、でも前よりはパラパラになった気がします。

使いやすくなった…と思いたい(汗)

 

余談ですがずっと前に実家からもらってきた青森産ニンニク↓

 

f:id:ebinooshusi:20200401164740j:plain

 

存在感がありすぎて玉ねぎの立場がなさ過ぎる(汗)

 

 

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村