在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

菜の花と卵のパスタ ~実家から野菜が来るシリーズ【18】~

バナー作ってみました。

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

素材に使ったのは以前実家から持ち帰ったニンニクと比較のために置いた玉ねぎの写真です。

玉ねぎが小さいわけじゃないですよ? ニンニクがおかしいんです。

ニンニクの名産地だからってでかくなりすぎだろ……あ、味は美味しいんだけど。

お察しかと思いますが、実家は青森です。

田んぼが多い地域なので、子供の頃は地吹雪に耐えて学校行ってました。毎日軽く雪中行軍の気分です(ネタが分からない人は「高倉健」「八甲田山」でググってね)。

 

デザインを専門にやってたわけではないのであまりお洒落なバナーではありませんが、巨大ニンニクに免じて押していただけるとありがたいです。

 

さて今日は家にある素材だけで何とかします。

買い物に行くことも考えたのですが、昨日の午前中にスーパーに行ってみたら思った以上に混んでいまして…

しかも後でtwitterを見たらこんなツイートもありました。

 そうですよね…私は平日に行けるんだから土日に行くべきではなかったんです。

買い占めも良くありませんが、その上で行く回数を減らす工夫が必要だと改めて反省しました。

 

というわけで、実家から送られてきた菜の花を使います。

私がこの時期に必ず作りたくなるのが菜の花と卵のパスタ🌼

単に炒めるだけのシンプルな料理ですが、春らしい気分になるのがお気に入りです。

 

f:id:ebinooshusi:20200412131049j:plain

炒めるとかさが減るので、ザル一杯分くらい使います。

スーパーで売っているのはコンパクトに束ねられているので、一束ぐらいでいいと思いますが。

 

ちょっと太い部分も縦に切ります。時々包丁で切りにくいレベルの硬いところがあったりしますが、そこはさすがに捨てます。

f:id:ebinooshusi:20200412131053j:plain

 

そして半熟っぽい炒り卵を作って取り出します。

f:id:ebinooshusi:20200412131056j:plain

 

ベーコンを炒めて、油が出たら菜の花を投入。

f:id:ebinooshusi:20200412131059j:plain

 

続いてパスタを入れて、塩コショウ、コンソメ少々で味付けしたら最後に炒り卵を投入。

f:id:ebinooshusi:20200412131103j:plain

 

ペペロンチーノ風にするレシピもあるみたいですが、今年初の菜の花パスタの風味を楽しみたいので、シンプルな味付けにしました。

 

これでピンク、黄色、緑の菜の花パスタの完成~

f:id:ebinooshusi:20200412131107j:plain

 

まだザル一杯分ぐらいは菜の花があるので、今度は新しいレシピにも挑戦してみようと思います。

 

 

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村