在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

タコとニラのチャーハン&青ネギのスープ ~実家から野菜が来るシリーズ【19】~

今日のスッキリ占いで、12月生まれは「スケジュール通りに動けばパーフェクトな一日に!」という結果でしたが、朝寝過ごしてしまったのでしょっぱなからつまずいております。

 

実はいただいたライター業務が、ある連続ドラマを見てそれについてまとめる、という内容で、ここ2、3日それに集中してたのですが、意外にテレビ見続けるのって疲れますね…

いえ、のんびり見る分には構わないのですが、聞き取れなかった部分、理解しづらかった部分などを繰り返し見たり、どういうところにポイントを置いて書くかを考えながら見ていると、やはり目と頭を使います。

これから外出しないで出来る在宅ワークにさらに注目が集まるかと思いますが、

その中で定期的にお仕事をもらうためにはこれにも慣れなくてはいけません。

とりあえず3日ほど締め切り延ばしてもらうようお願いするつもりです。

(まあ今回は「このあたり」みたいな、ざっくりとした締め切りしか設定されてないですが)

 

さて、今日は月曜だし雨だし人も多くないだろう、ということで、買い物行こうと思いましたが、思った以上に天気が大荒れだったので諦めました。

昨日「人が集中しない時に買い物に行こう」という目標を立てましたが早速挫折。

ebinooshusi.hatenablog.com

まあこの天気じゃ仕方ないですけどね…

 

なので今手元にあるもので何とかすることにします。

先日実家から送られてきたネギ。

f:id:ebinooshusi:20200410105933j:plain

 

これの新しい芽が出てきているところを避けて切っていきます。

f:id:ebinooshusi:20200413135543j:plain

 

剪定してすっきりー

f:id:ebinooshusi:20200413135546j:plain

 

新しい芽がどれだけ育つかは分かりませんが、再び湿った布を入れた牛乳パックに入れて試してみます。

 

そして今回収穫した部分をごま油でじっくり炒めて…

f:id:ebinooshusi:20200413135552j:plain

 

余っていたシメジ、ワカメを入れて、鶏がらスープはワカメの塩分を差し引いて、商品説明に書いてある「200mlにつき小さじ2杯」よりも少なめに、最後にコショウを入れます。

f:id:ebinooshusi:20200413135601j:plain

これで青ネギスープが完成~

 

次はタコとニラのチャーハンです。

何しろニラがまだ2束分あるんです。

何とかして使わねば……その前に。

 

f:id:ebinooshusi:20200413135603j:plain

 

やはり3日も経つとちょっとしなびてきますね…

今日1日で食べ切れるならいいのですがちょっと無理なので

先にちょっと再生させておきます。

 

水1:熱湯1の割合で50度ぐらい(正確でなくてOK)のお湯を作り、数分ひたします。

f:id:ebinooshusi:20200413135606j:plain

 

これ水菜などの葉物をしゃっきりさせるための方法なのですが、ニラでも行けるみたいです。

こうするとしおれたニラが結構再生してきます。

 

まあそれでもダメなやつはダメみたいで。

あまり張りが戻らなかったものを中心に拾い上げ、先に使うことにします。

 

みじん切り~

f:id:ebinooshusi:20200413135609j:plain

 

先にニンニクを炒めて、冷凍のタコを投入。

f:id:ebinooshusi:20200413135613j:plain

 

ここ↓で使った冷凍タコがまだまだ残っていますw

ebinooshusi.hatenablog.com

 

ただここで失敗。

一回電子レンジでタコを解凍して水分を切ってから炒めればよかったです。

 

パスタの時は気にならなかったんですけどね…チャーハンで水の出る素材はまずかった(汗)

 

それはさておき、とりあえずニラも炒めて、ご飯を投入。

f:id:ebinooshusi:20200413135615j:plain

 

鶏がらスープの素やコチュジャン、塩コショウで味付けして出来上がり。

 

f:id:ebinooshusi:20200413135618j:plain

 

先程も書きましたが、冷凍タコから水分が出たので、いつもよりもベタッとした出来に(涙)

 

あとマヨネーズを使うとか、もう少しパラっとする方法も使えばよかった…

あ、でも青ネギスープは鉄板の美味しさでしたv( ̄Д ̄)v イエイ

 


 

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村