在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

激安になってたミントで濃厚モヒート ~自粛中の効率的な買い物について考えてみた【1】~

昨日3日ぶりぐらいにスーパーに買い出しに行ってきました。

買い占めにならない程度に、でも買い出しの回数をできるだけ減らせるように……うーん。あくまでできる範囲かなあ…

 

とりあえず卵は今まで6個入りのパックを買っていたものを10個パックに。

卵って意外に賞味期限長いですしね。

しかもパックに書かれている日付はあくまで生で食べること前提。

news.yahoo.co.jp

 

ついでに卵は1日1個というのも今はそんなにこだわらなくてもいいみたいですね。

tokuteikenshin-hokensidou.jp

 

いざとなったら巨大オムレツなんておうちイベントも楽しそうです。

まあ私の場合一人でやる羽目になるんですけどね。

 

それはさておき牛乳もまだ1~2日は余裕がありそうですが買っておきます。

トイレットペーパーも……いつも無くなりそうになって慌てて買いに行ってるから買っておくか。

 

というか、これを機にAmazonで日用品の定期購入についてまた考えてみようかと思っています。

前少しやったんですけど、使いきれないうちに次が来るから挫折しちゃってたんですよね…

届くペースはweb上で簡単に変えられるので、その時に作業すればよかったんですが、めんどくさくてやりそびれました(汗)

まあその時忙しかったというのもありますが、基本仕事と好きなこと以外は結構面倒くさがりなんですよ……

 

でも今こんな世情ですし、事態が収束した後に少しでも効率的に仕事を進める環境を作る上で手配しておくのは損じゃないような気がします。

私、仕事の関係上Amazonプライムに入ってるから送料無料ですしね(年会費は払ってますが)。

今度はAmazonが進めてくるオススメ配送ペースに流されずに、少し間を空けて配送するところから始めようかと。

それで足りなくなればスーパーに買いに行けばいいし、1回でも買い物の回数を減らせればそれでもうけもん、みたいな気持ちで。

 

ただ昨日のニュースで大手ネット販売会社の倉庫(←絶対Amazonだろと思いましたが)で働く方が、こんな中でも働かねばならずいつ感染するか分からない、と嘆いている様子も報道されていたので、

次の配送のタイミングは少し考えようと思っています。

気が向いた時に注文されるよりは、定期的に注文された方がスケジュールが決めやすいので、Amazonも楽なはずではありますが……うーん、まあ慎重に行きます。

 

脱線しましたが、その後肉を安く買うために業務用スーパーへ。

うちには野菜は大量にあるけど、たんぱく質はこうして買わなければいけないんですよね…

 

一時はスーパーから豚肉と鶏肉とひき肉が一斉になくなり、お高い国産牛肉だけが残っている、という状況にもなっていましたが、

今ではだいぶ解消されているようです。

 

肉を買う前に野菜売り場を回って……

 

はっ…!

 

f:id:ebinooshusi:20200415121217j:plain

 

ミントが一袋29円だと……?

(大体20gぐらい)

以前はスーパーでこれより少ないパックで100円程度だったというのに…

 

業務用スーパーだからということも考えられますが、

ミントを日常的に使うような飲食店が軒並み休業しているので、そのあおりかもしれません。

もしかしたら、今だからこそ安くなっている食材が他にもあるかも?

(ウニとかイクラとかの高級食材の他に)

 

よし! ここは私が2袋買って農家に協力するぞ! 合計たった58円(税抜)だけど!

 

というわけで、昨日の夜は、手持ちのバカルディモヒートとMONIN(モナン)のミントシロップに突っ込んで、濃厚モヒートにしました。

f:id:ebinooshusi:20200415121155j:plain

 

バカルディモヒートは手軽にモヒートが飲めるのが利点ですが、

個人的にはもっとミントの風味が欲しい&実は私は酒に強くないので、

バカルディは少なめ、ミントシロップを追加、市販のレモン果汁少々入れたら水で割って、という感じで飲んでいます。←炭酸も苦手

 

グラスにミントを入れてガシガシ潰して…

f:id:ebinooshusi:20200415121153j:plain

 

そのグラスにそのまま酒やら水やらを注いで出来上がり。

f:id:ebinooshusi:20200415121200j:plain

 

つまみは素焼きナッツとクラッシュチーズ少々。

素焼きナッツは「間食として最高」とどっかの社長が言ってたので、

真似してみましたが、

確かに結構満足度が高いので、今結構ハマっていますw

 

次買い出しに行く時は普段使わない食材が安くなってないか、

ちょっとチェックしてみようと思います。

 

追記:せっかくなのでこちらも

お題「#おうち時間

 に応募してみます!

 

 

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村