在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

意外に簡単だった人参ポタージュ ~実家から野菜が来るシリーズ【21】~

せっかくなので

お題「#おうち時間

に参加しつつ記事を書いてみます!(てかこれで参加したことになってる?)

 

最近本当にニュースを見る時間が多くなりましたが、現金給付10万円が決まりそうですね。

個人的には本当に生活に困っている人からすれば、10万円じゃ足りないんじゃないかと思うんですが……まあ、30万円でも足りないと思いますけどね。

店をたたまざるを得なかった方達が生活できる方法、またその危機に直面している方が今後生活を立て直せるような体制づくりも同時に構築してもらえればと思います。

 

さて今日は人参です。

いつか作ってみたいなあ、と思いつつ、裏ごしとか面倒くさそうで手を付けなかったポタージュ。

 

一応、ハンドブレンダーは持ってるんですよ? こういうの↓

f:id:ebinooshusi:20200416113600j:plain

 

よくある、1台でブレンダー、フードプロセッサー、泡立て器の役割が果たせるというやつです。

 

www.amazon.co.jp

 

まあ私が買ったのは、3000円ちょいの全く知らないメーカーのものでしたが。

 

それでも何だか使う機会がなかったというか…

みじん切りもいちいちブレンダーをセットするよりは包丁とまな板でやった方が楽だし、

卵の泡立ても、2、3個程度だといやー飛び散る飛び散るw

かき混ぜる力が強すぎてw

 

いえ、機種によってはきちんと力が加減出来たり、

あとはもっと丁寧に使える人なら上手くできるのかもしれません。私は無理でした。

 

あ、でもニンニクのみじん切りには重宝しています。

手に匂いがつきませんし、使った後ブレンダーの容器の方にも匂いが残っていませんでした。

うちはニンニクがたびたび複数個送られてくるので、みじん切りにしては冷凍を繰り返しています。

 

まあそれはさておき、人参がなかなか減らないし、

家で過ごす時間がとにかく長いし、外出できない分美味しいものが食べたいし…

ということで、ポタージュに挑戦してみようと思ったわけです。

 

まずはレシピをいくつか検索してみます。

 

……オーケー、完全に理解した。

 

色々なレシピがありますが、要は

人参を加熱して柔らかくする

ブレンダーかミキサーでつぶす

どっかのタイミングで味付けして、最後に牛乳でのばす

この3点を押さえればいいわけですね。オーケーオーケー。

 

まず材料を用意します。

玉ねぎを使ったレシピもあったので、今回は新玉ねぎを使います。

f:id:ebinooshusi:20200416113532j:plain

 

この時期の新玉ねぎってもうそれだけで美味しいですよね~

もうこれを保存して一年中食べたいぐらいなのですが、それはもう新玉ねぎと言っていいものか。どうでもいいですねすみません。

 

あとは牛乳とコンソメと塩コショウ程度があればOK。

 

とりあえず薄切りにします。

f:id:ebinooshusi:20200416113535j:plain

f:id:ebinooshusi:20200416113539j:plain

 

ここまで薄く切らなくてもいいとは思いますが、

この方が早く火が通るかなと思いまして。

 

ここでレンチンして柔らかくする時短レシピもありますが、

今回は時間があるのでバターで軽く炒めます。

f:id:ebinooshusi:20200416113549j:plain

 

やっぱり炒めたほうが甘味が出るかなと。

とはいえ薄切りなので、5分程度でやめときます。

 

ここで400ccぐらいの水を入れて煮ます。

f:id:ebinooshusi:20200416113554j:plain

 

 この時点でコンソメとか入れてもいいですが、

人参の甘味と新玉ねぎの甘味がどれほどのものか想像できなかったので、

後で味を見ながら入れていくことにします。

 

余談ですが、以前新玉ねぎで普通のカレーを作ったら

ものごっつ甘いカレーが出来上がったので

以来新玉ねぎを煮る時は注意しています。

上手く作ればすごく美味しいらしいんですけどね、新玉ねぎカレー。今度また挑戦しようかな…

 

大体15~20分ほど煮たらこんな感じに柔らかくなりました。

スプーンで軽く押せば人参がちぎれます。

f:id:ebinooshusi:20200416113557j:plain

 

粗熱を取ってからブレンダーでかき混ぜて……おお結構綺麗につぶれるなあ。

f:id:ebinooshusi:20200417115434j:plain

 

これを鍋に戻し、牛乳大体400ccぐらいを少しずつ入れて好みのゆるさにしていきます。

f:id:ebinooshusi:20200416113616j:plain

 

とりあえずコンソメを小さじ3ぐらい、塩コショウを入れましたが、

コンソメの量は好みによって変えていいかと。

f:id:ebinooshusi:20200416113619j:plain

 

そして味見してみます。

 

うっま…

 

え、何これすっごい美味いんだけど!

 

新玉ねぎか?新玉ねぎのおかげなのか!?

 

もう気持ちは温泉まんじゅう食べたルシウスです↓

f:id:ebinooshusi:20200417120115j:plain

(「テルマエ・ロマエⅢ」ヤマザキマリ/エンターブレイン

 

いや元々人参は好きなので他の人参料理は色々食べていましたが、

まさかこんな味に化けるとは……

 

人参好き、新玉ねぎ好きだからこそここまで美味しく感じられるのかもしれませんが、

 これはぜひおすすめしたいです。

 

粗熱とる時間がちょっとありますが、作業自体はそんなに多くないので思った以上に簡単でした。

 

朝食にはこれとパン、あとは卵でもつければもう十分。

 

f:id:ebinooshusi:20200417121452j:plain

 

ちょっとだけ塊が残っていましたが、まあご愛敬。

基本的にはトロトロの美味しいポタージュです。

あ、ブレンダーしたものを冷凍しておいてもよさそうですね。

 

今後しばらくポタージュにハマりそうですw

 

 

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村