在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

梅シロップのパウンドケーキ ~冷蔵庫の余りもので何か作ってみる【1】~

お題「#おうち時間

 

【悲報】うちの父(71歳)、マスクをつけ遅れて祖母(99歳)に怒られる

 

いえ、つけ遅れたというか、多分庭の畑に出ようとしたとかそういう時だったと思うんですけどね。

それを目ざとく発見して注意したそうで(汗)

うちの父も母も、感染者が少ない地域の割にはしっかり予防している方ですが、

一番パワフルに注意喚起しまくってるのはおばあちゃんかもしれません。

まあ今こんな事態ですし、口うるさいぐらいでちょうどよいのかも。

 

そういえばこの二人、何年か前に

祖母(・∀・)ニャニャ

「オメ外さ行くなら鼻紙と手ぬぐい持ったか~?」

父(#`皿´)

「いつまでも子供扱いしなくていいって!」

 

という、「もう怒ってる時点で負けだろw」と言いたくなるやり取りがあったそうです。

何だかんだで親というのは子供のことを叱ったり可愛がったりしたいものなのかもしれません。

 

さて今日は梅です。

私は毎年梅酒だの梅シロップだのを時間を見つけて作っていますが、

この梅は近くのスーパーで買っています。

実家にも梅の木はあるんですけどね~追熟しないようクール宅急便で送ってもらうと、送料の方が買うより高くつきそうで。

 

それはともかく、その去年の夏に作った梅シロップがほんの少し残ってまして。

ちゃんと殺菌して、残った分を小さめのガラス瓶に入れて、

冷蔵庫に突っ込んでおいたのが功を奏したのか、

今の今まで忘れてたにもかかわらず無事でした(汗)

まあ梅は殺菌作用がめちゃくちゃ強いので、保存方法を間違えなければ梅シロップでも1年以上は飲めるそうですが。

 

んで家に籠もっていることですし、これを機に作ろう作ろうと思っていた梅の実入りのパウンドケーキを作ろうかと。

 

レシピはこちらを参考にしました。

元のレシピが載ったサイトがすでにないとのことで、

転載の転載になってしまうのですが。

pyon7070.jugem.jp

 

【以下引用】

================================

【材料】20センチのパウンド型1個分
 ・無塩バター 100g
 ・卵 2個
 ・砂糖 90g
 ・薄力粉 120g
 ・ベーキングパウダー 小さじ1/2杯
 ・梅シロップにした梅の実 10粒くらい(種をのぞき、みじん切り)
 ・梅シロップ+ぬるめのお湯 各大さじ2杯強

================================

【引用ここまで】

 

さてシロップはさっさと飲むとして、一緒に入っていた実を取り出します。

f:id:ebinooshusi:20200418113444j:plain

 

これだけだとちょっと足りないので、梅酒の実も5個ほど。

f:id:ebinooshusi:20200418113447j:plain

 

ちなみに梅酒はチビチビ飲んでいたコレです。ボトルが可愛い💛

item.rakuten.co.jp

 

これらの実を包丁でそぎ落とすように種から剥がして、みじん切り。

f:id:ebinooshusi:20200418113457j:plain

 

あとは普通にパウンドケーキの生地を作っていきます。

まずはバターと砂糖を混ぜ合わせます。

f:id:ebinooshusi:20200418113500j:plain

 

うーん、白砂糖じゃなく

粒の粗い三温糖を使ったからいつまでもザリザリしている……(汗)←使うなよそんなもん

 

↓この時に使ったハンドブレンダーにセットできる泡だて器を使ってもいいんですけどね…

ebinooshusi.hatenablog.com

 

案の定飛び散ったので最初の5秒でやめました。

あれ何でなんだろうなあ……(遠い目)

 

正しいのか分かりませんが、ボールの底を少し温めながらかき混ぜるうちに、

何とかザリザリが残ったバタークリームぐらいにはなりました。

 

まあ、常温に戻した卵をよく泡立て、少しずつ交ぜていったら何とか解消しましたけどね。

 

さて次に振るった小麦粉とベーキングパウダーを…というところなのですが、

私にはこれがあります。

 

f:id:ebinooshusi:20200418113511j:plain

 

振るわなくてもダマにならない小麦粉!

ベーキングパウダーも最近ではこんな小袋入りのものがあるので、持て余すこともありません。

f:id:ebinooshusi:20200418113509j:plain

 

これの2つの粉を適当に交ぜて、少しずつボウルに入れていきます。

f:id:ebinooshusi:20200418113514j:plain

 

そして切るようにさっくり混ぜ合わせたら、型に入れます。

20センチのパウンド型よりもう少し小さいのしかないので、

それに二つに分けて入れて……

 

f:id:ebinooshusi:20200418113524j:plain

 

うーん雑っすね(汗)

ちなみに敷いているのは、普段使っているクッキングシートの隅を斜めに切っただけのものです。

端っこがぐしゃっとなるけど、家で食べるなら気にしない!

f:id:ebinooshusi:20200418113521j:plain

 

そして先に温めておいたオーブンレンジで、170℃40分。

 

(時間経過)

あー焼いている間に甘い匂いが……

もうこれもまたお菓子作りの楽しみですよね~・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・ 

 

そして焼き上がり。

 

f:id:ebinooshusi:20200418113528j:plain

 

良かった……何とか形になった。

粗熱を取ってから取り出してみると、普段作っているパウンドケーキより柔らかいような?

バターをあれだけ混ぜた甲斐はあったようです。

 

最後に少し緩めたシロップを刷毛で塗っていきます。

f:id:ebinooshusi:20200418121734j:plain

 

このレシピを見たとき、

「料理用の刷毛なんて無いよ! これ買いに行くのは不要不急の外出にあたらないよね!?」

と葛藤しましたが、なぜか未使用のものがありました。

f:id:ebinooshusi:20200418122050j:plain

うーん……多分何か作ろうとして頓挫したっぽい……(←思い出せない)

 

ともあれ、これは「塗る→乾かす→塗る」と時間がかかるみたいなので、

食べた感想はまた後で追記します!

 

 

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村