在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

餃子の皮で簡単ピザ ~冷蔵庫の余りもので何か作ってみる【3】~

古希の母がようやくスマホデビューしたということで

昨夜は兄主導で母、兄、私、弟のそれぞれ別の県に住む4人のLINEグループを作っていました。

といっても母はアプリのダウンロードなんてできないので

一度母から兄にスマホごと送ってもらい、

兄がアプリをダウンロードして試したという流れなのですが。

(ついでにお試しで母にいじらせていたタブレットにも)

 

当初は、兄や弟は感染者が少ない地域にいるので

車でさっと実家に行って、アプリの設定だけして即帰ってくるという構想もあったのですが、父に今の時期、車だろうと短時間だろうと何があるから分からないからやめろ兄が代表して怒られまして。

全くその通りですね。反省。

 

とりあえず今は母のもとにスマホが戻り、使ってもらうのを待つだけです。

上手く使えるようなら、いずれ家族でLINEのグループによるビデオ通話ができるし、

さすがに最近電話は厳しくなったであろう祖母にも顔を見せることができます。

この分じゃ、お盆に帰れるかどうかも微妙ですしね…

 

これを機会に母だけでなく、新しいもの苦手な父にも、スマホタブレットに慣れてほしいんですよね…

こんな風に何かあった時、オンラインで受けられるサービスは結構馬鹿になりませんし。

 

初めて買った最新型のノート型VAIO20年以上使いこむほどに古いものを大事にする父ですが、家族と顔見て話せる道具だったら興味を持ってくれるかな…

興味を持ってくれると早いんだよな…

 

そういえば何年か前に兄弟で母に電子辞書を買ってあげた後、

父は「普通の辞書で十分!」って言ってたくせに、

1年後ぐらいに母から電話かかってきたなぁ…

 

母(#`Д´)「ちょっとー、お父さんが『これ便利ー!』とか言って電子辞書勝手に持ってっちゃうんだけど!

 

子供か。

何か私もウン十年前に「おかーさんー、おにーちゃんが〇〇独り占めするー!」とか泣きついた気がするんだけど。

それで父の日か何かにまた兄弟で電子辞書を買ってあげたんだよな…

 

まぁ色々ありますが、「短期間だけ自粛してあとはハイ元通り!」とは絶対ならないと思うので、こちらもそれに合わせてライフスタイルを変えていこうかと。

 

 

さてお題「#おうち時間」なのですが、

先日から「卵と牛乳がなくなるまではスーパーに行かない・特に土日は行かない」キャンペーン(参加者1人)を続けていますが、今日で6日間スーパーに行ってないことになります。

意外と何とかなっています。

それだけ冷蔵庫には余分に貯蔵されていた食品があったということで。

これを機会に食品のやりくりの仕方ももう少し見直した方がよさそうです。

 

というわけで、冷凍庫に↓この時の餃子の皮がまだあったので、これを活用しました。

ebinooshusi.hatenablog.com

 

参考にしたレシピはこちら↓。

park.ajinomoto.co.jp

 

ふむふむ、思った以上に簡単でした。

 

フライパンに餃子の皮を敷いて…

f:id:ebinooshusi:20200421112144j:plain

 

マヨネーズを塗ります。

私は明太子マヨネーズが結構余っていたのでそれを塗りました。

ちょっとアンチョビ風味になるかなーと思って。

f:id:ebinooshusi:20200421112148j:plain

 

その上にケチャップを塗り、ソーセージ、玉ねぎ、チーズをのせて…

f:id:ebinooshusi:20200421112154j:plain

 

蓋をして玉ねぎがしんなりしてくるまで弱火で焼いて…(私のコンロだと15~20分)

f:id:ebinooshusi:20200421112157j:plain

 

フライ返しでちょっといい感じに生地がパリパリになったことは確認できたので、

ここでもう少しチーズを焼きたくて魚焼きグリルに入れてみました(写真暗い…)。

f:id:ebinooshusi:20200421112200j:plain

 

さらにいい感じに!

f:id:ebinooshusi:20200421112204j:plain

 

f:id:ebinooshusi:20200421112207j:plain

 

昨日UPしたターサイスープも添えて。こっちにもソーセージ使っていたのでダブルソーセージ状態でしたが(汗)

 

食べてみると、

おおお…皮がパリパリでクリスピー!

 

もう少し生地にボリュームが欲しい気もするけど、

それは餃子の皮を増やすことで解決しそうです。

明太子マヨにしたことは特に問題もなく。ちょっと独特の風味で美味しいです。

 

次回から餃子を作るなら、むしろ皮を余らせたい…!

それに米が品薄なら餃子の皮を食べればいいじゃない。

そんな風に思ってしまうお得レシピでしたw

 

 

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村