在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

ガレット風おかずクレープ(ただし失敗) ~冷蔵庫の余りもので何か作ってみる【4】~

昨日のアクセス数が爆上がりしてビビっています (((( ;゚д゚)))アワワワワ

 

なるほどこれがはてブ砲というやつか……

↑名前は知っていても、どこで新着が見れるのが分からずしばらくサイトをウロウロしてた奴

 

いや本当にありがとうございました。

おかげさまでにほんブログ村の「ひとりご飯」カテゴリでPVランキング1位になってました。

この勢いがこのまま続くとは思っていませんが、

少しでも楽しくて使えそうな記事を考えていきますので、これからもよろしくお願いいたします。

 

さて本日は一週間ぶりに買い物に行ってきました。

何度も書いているように「卵と牛乳がなくなるまではスーパーに行かない」キャンペーンというのを一人でやっているのですが、

卵があと1個残っているという現段階でさすがにちょっときつくなりまして。

まあこれぐらい頑張ったらもうスーパー行ってもいいかなと。

 

この1週間、冷蔵庫に取りつけているホワイトボートに欲しいものをめっちゃ書きなぐっていました。

f:id:ebinooshusi:20200422144017j:plain

 

ちなみにしれっと入っている「サンドペーパー」は普通に紙やすりのことです。ちょっと工作していたもので。

 

スーパーと業務用スーパーとホームセンターを回ってきましたが、

帰ってきて思うことは一つ。

 

買い物って楽しいっすね……

 

なんか鬱屈していた気持ちが晴れてきたというか。

私の自宅はあまり人の集まらない郊外にあるので、毎日30分~1時間くらいは散歩するようにしていたのですが、

それでも晴れないストレスがあったみたいです。

緊急事態宣言下でも軽い気持ちで買い物に出ちゃう人の気持ちが、ちょっとだけ分かった気がします。

まぁだからって買い物の回数は増やしませんけどね。

 

買ってきたものについては、先ほどまであれこれ処理して冷凍してきました。

まずは業務用スーパーの肉薄切り1キロと、イワシ6匹のうちの3匹。

f:id:ebinooshusi:20200422150058j:plain

きざみあげはそのまま冷凍、マッシュルームは薄切りにして冷凍。

f:id:ebinooshusi:20200422145530j:plain

 

マッシュルームの冷凍方法はこちら↓。

macaro-ni.jp

 

ちなみに包丁にレモン汁をつけるといいとあったので、キッチンペーパーで塗るようにしてつけてみたらいい感じです。

f:id:ebinooshusi:20200422145719j:plain

 

キッチンペーパーもないと困るんですよねぇ……

マスクの中に入れるフィルター代わりに使う人が多くて品薄のようですが。

 

うーん、こうしてみるとさすがに肉は買いすぎですね。

肉自体は冷凍すると1か月は持ちますが、

牛乳とか卵を1週間ちょいで使い切ることを考えると、

この半分で大丈夫だった気がします。反省。

 

買い占めまとめ買いの違いって結構微妙な気がするのですが、

今後は10日分ぐらいを目安に「まとめ買い」をしようと思っています。

 

さて時間は前後するのですが、

昨日、買い物に行ってないせいで翌日のパンがないという状況に陥っていました。

普段ならパンがなければ米を食べれば(略)と言いたいところですが、その米の方が品薄気味ですからちょっと節約したい。

 

というわけでパンの代わりになるものを作ることにしました。それがクレープです。

朝から材料を混ぜるのは面倒そうだったので、生地だけ夜に作っておくことにしました。

 

さて出番です!振るわなくてもダマにならない小麦粉!

f:id:ebinooshusi:20200418113511j:plain

 

レシピはこちらを参考にしました。トッピングはおかず系なので、生地も甘くないものにします。

recipe.rakuten.co.jp

 

レシピの材料をすべて混ぜ合わせて…

f:id:ebinooshusi:20200422151145j:plain

 

フライパンには、キッチンペーパーで油をまんべんなく塗りたくります。

f:id:ebinooshusi:20200422151115j:plain

見よ!この高速油塗り!(←単にカメラを持つ手がぶれただけ)

 

強火でフライパンを熱した後に、一度濡れ布巾に置いて粗熱を取ります。

上記のレシピには書いていませんでしたが、確かこうするといいって聞いたんですよね…

f:id:ebinooshusi:20200422151118j:plain

 

んでちょっとだけ濡れ布巾で熱を取ったところで、

弱火にかけて、お玉で広げながら生地を焼いていきます。

f:id:ebinooshusi:20200422151121j:plain

 

そうするとこんな感じに。お店みたいに綺麗な円にはできませんが、まあ自宅ですから無問題。

f:id:ebinooshusi:20200422151124j:plain

 

こうして焼いたものにはラップをかけて冷蔵庫に置いておきます。

 

そして今日の朝。

それを再びフライパンにしきます。

そしてターサイを軽く炒めたもので土手を作り、チーズ、卵を載せていきます。

f:id:ebinooshusi:20200422151126j:plain

 

そして蓋を閉める。

f:id:ebinooshusi:20200422151129j:plain

 

そして卵が蒸し焼きになるまで待つ。

 

……あ、ちょっと焦げそうな臭いが(汗)

 

卵に火が通る前にやばそうな気配を感じたので、

急遽フライパンから上げ、魚焼きグリルへと移動。

f:id:ebinooshusi:20200422151132j:plain

 

何とか卵にも火が通りました……

f:id:ebinooshusi:20200422151135j:plain

 

本当は↓こんな風に端っこを折り曲げたかったんですが、

クレープ生地が硬くなってしまい無理でした。

www.kikkoman.co.jp

 

ちなみに裏側。ちょっと焦げかけてます(汗)

 

f:id:ebinooshusi:20200422151137j:plain

 

うーん、今更ですがガレット風とか凝ったことをせずに、

普通に目玉焼きと野菜載せて食べればよかったですね。

f:id:ebinooshusi:20200422151142j:plain

まあ↑これはこれで、ちょっと焦げかけただけで、そこそこ美味しく食べられたので良しとします!

 

今日は失敗例ばかりお話しして何かグダグダですが、

ともあれ色々炭水化物が品薄の中、簡単に作れるクレープはオススメということで!(←無理やり結論)

 

お題「#おうち時間

 

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村