在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

カルビーのピザポテトでザクザクピザトースト ~ジャンクなアレンジレシピ~

昨日そば粉をお勧めした後に、ちょっと国内におけるそばの自給率が気になって検索してみました。

 

そばを徹底研究されているこちらのサイトによると

そばは2018年時点で24パーセント、小麦は12パーセントのようです。

www.eonet.ne.jp

 

国産のそばの生産量が意外に少ないことにびっくりしました。

昨日買ったそば粉もよく見たら原料は「輸入」と書かれています。

改めて日本の食料がどれだけ海外に頼っているのか実感しますね。

 

今コロナ騒ぎで海外の農業事情もごたついていますので、

もしかしたら海外に頼っていた食品が、ちょっと品薄になったり割高になったりすることはあるんじゃないかなーと。

www.agrinews.co.jp

 

まあ1年やそこらで国内にある備蓄がなくなるとも思えませんし、

海外諸国としても貿易を止めてしまえば国内の経済もいずれ死ぬので、多少の規制はかけたとしても食料は流れてくると思います。

 

まあ何が言いたいかというと、

また変な買い占めとか転売ヤーが発生しないかということで。

 

食べ物には賞味期限があるので転売ヤーも狙わないんじゃ?とも思いましたが、安易な考えて動く素人転売ヤーもやっぱりいますからね……

 

まあ転売ヤーだけでなく、一般人である私とて

自覚のない買い占めとかしちゃうかもしれないので、十分気を付けていこうと思った次第です。

 

 

さて色々野菜を消費できるメニューを日々考えている私ですが、

たまにはジャンクなものも食べたくなるわけで

 

ebinooshusi.hatenablog.com

 

先日↑でご紹介した「まいにちトースト」という本。

f:id:ebinooshusi:20200420110228j:plain

●まいにちトースト (Rucola Books)たかはし みき

 

これに「ポテトチップスととろけるチーズをのせてトーストする」というレシピがあるんですよ。

 

もうこれだけで悶絶級に美味そうなのですが、

これがカルビーのピザポテトだったら

さらに美味しいんじゃないかと。

 

絶対やっている人がいるはず……と思って調べてみたら

いました。

 

www.youtube.com

 

 

おおお……そうだよね。きっと美味しいよね!

そう思ってみてみると、

「ちょっとしんなりして、いい感じにピザポテトっぽくないけど、いい感じにピザ」とのこと。

 

なるほど、ケチャップの上に直接砕いたピザポテトをのせて、その上から玉ねぎとかベーコンとか水や油が出る食材を置いているので、それでしんなりしているのかもしれません。

 

うーん、私としてはポテトチップスを使うなら、できるだけザクザク感は残したいので、ちょっとアレンジしてみることにしました。

 

まずバターを小皿に取りレンジで少し溶かしてパンに塗ります。

f:id:ebinooshusi:20200425123031j:plain

 

ちょっとの加減でどろどろw

f:id:ebinooshusi:20200425123034j:plain

 

パンにバターを塗り、ケチャップを塗ってから、ケチャップとピザポテトが触れないようにチーズを敷いていきます。

(シュレッドチーズがないので、スライス系のとろけるチーズをちぎってのせてますw)

f:id:ebinooshusi:20200425123039j:plain

 

その上に砕いたピザポテトを多めにのせ、さらにまたチーズをのせていき、魚焼きグリルのごく弱火で焼いていきます。

f:id:ebinooshusi:20200425123045j:plain

 

うちの魚焼きグリル、食パンを焼くと端っこがすぐに焦げるので、

途中でアルミで覆い、チーズに焼き目が付くまで焼いていきます。

f:id:ebinooshusi:20200425123050j:plain

 

いい感じに焼けました!

f:id:ebinooshusi:20200425123556j:plain

 

食べてみると……

おおおお…

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

 

思った以上にザクザク感が残せました!

 

ポイントとしては、

・ケチャップに触れないように先にチーズを敷く

・ピザポテトが焦げないよう、チーズで覆う

ですかね……

ザクザク感を残したいなら玉ねぎやベーコンはあきらめた方がいい気がします。

 

何か高カロリーの代表みたいなメニューになりましたが、

たまにだから良し!

 

それではまた!

 

お題「#おうち時間

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村