在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

新キャベツと新玉ねぎと新じゃがのカレー ~実家から野菜が来るシリーズ【25】~

あ、知らないうちに復旧してる…

 

いえ昨日から記事のページに行くと、こんなメッセージが出てたんですよ。

f:id:ebinooshusi:20200429094451p:plain

 

それもはてなブログProに変えた途端に。

すみません、金かけた直後にこれはないだろうとちょっとだけ思いました。

 

うーん独自ドメインへの移行で何か私が不手際しちゃったのかな…?

今のところ運営さんの返事待ちなのですが、

まあ一つのことを本格的にやろうとするとこんなトラブルは付きものなので(゚ε゚)キニシナイ!!

 

1日更新しなかった間に色々考えてましたしね。

毎日あの量(2000文字前後)を1時間で書くのはそれなりに体力使ってたから、もう少しペース緩めようとか。

料理と雑談の記事を分けようかなとか。

過去の仕事の話ももう少し書こうかなとか。

 

まああんまり過去話をバラすと結構ヤバいからものすごーくぼかしますけどね。

私がヤバい仕事をしていたというわけではなく、顧客とかクリエイターさんの評判にも関わるのであまり話せないんですよ。どこで特定されるか分からないし。

もちろん友達に愚痴ったりもしません。

 

実際、私の知っているクリエイターさんがとある出版社の愚痴をtwitterで垂れ流したところ、

他の出版社さんもそのツイートを見て「こんな口の軽い方はちょっと……」と尻込みした、ということもあります。

単に都合の悪いことを隠したい、というだけでなく、

普通に仕事内容をペラペラ他所で話す人は

これから自社で出す広告や刊行物の内容を先にバラしそうで怖い、ということです。

情報を扱う職種なだけに、取り扱いに注意、ということですね。

 

さてまた長くなりそうなので、今日の野菜です。

以前新玉ねぎのカレーというのが気になっていたので試してみました。

 

いくつかレシピを見ましたが、

ポイントは新玉ねぎから水がじゃぶじゃぶ出るので

ルーの箱に書かれている水の量をカップ1杯分ぐらい減らすことみたいですね。

それで作ってみて、水が足りないようでしたら足して、

あとは適当に調味料を足していく、という風にすれば大丈夫そうです。

 

というわけで、新玉ねぎを2個ぐらい薄切りにしていきます。

f:id:ebinooshusi:20200429111934j:plain

 

しんなりするまで炒めます。

普通の玉ねぎであれば飴色になるまで中火ぐらいで炒めるのですが、

もともと甘味が強い新玉ねぎなので、しんなりする程度に留めました。

今日は新キャベツや新じゃがの風味を味わいたいので、ニンニクは省略(カレーなんでどこまで風味が生きるか不明ですがw)。

f:id:ebinooshusi:20200429111940j:plain

 

そして……出でよ!冷凍していた人参の皮!

f:id:ebinooshusi:20200429111947j:plain

 

↓こういう料理の時に取っておいた人参の皮です。

ebinooshusi.hatenablog.com

 

まあ普通に人参の身(?)の方も使ってもいいんですけどね。

他にも新じゃがとか新キャベツとか存在感を出したい食材があるので、

今回は地味に皮だけ使おうかなと。

これも途中で一緒に炒め、肉も投入。

ある程度火が通った頃に、ルーの箱より1カップほど少ない水で煮ていきます。

 

ちなみに新じゃがは別に少し硬めに茹でておきます。

f:id:ebinooshusi:20200429111950j:plain

 

別に他の野菜と煮てしまってもいいのですが、

私が昔母親からもらった料理本には、煮崩れないように別茹でする、みたいなことが書いてあったんですよね……

今回は新じゃがで煮崩れやすそうなので念のため別茹でにすることにします。

 

ついでにキャベツも別に炒めておきます。

f:id:ebinooshusi:20200429111919j:plain

 

これも1度で食べ切れるようでしたら一緒に煮てもいいと思うのですが、

独り暮らしだと温め直して食べることになるので

別に炒めてタッパーに取っておきます。

 

そしてジャガイモを投入して柔らかくなったらルーを投入。

f:id:ebinooshusi:20200429111922j:plain

 

ちなみにルーはこちら。

f:id:ebinooshusi:20200429111944j:plain

 

水が少ないだけあって、ちょっと仕上がりが硬くなったので

少しずつ水を入れ、コンソメウスターソース、黒コショウも少しずつ味を見ながら入れていきます。

焼き肉のたれなんかもいいみたいですが、今回は品切れ…(´・ω・`)

 

f:id:ebinooshusi:20200429111927j:plain

 

そしてご飯にキャベツをのせて、カレーをかけて完成💛

f:id:ebinooshusi:20200429111930j:plain

 

カレーの辛みが和らぐので好みは分かれるかもしれませんが、

優しい味わいの食べやすいカレーになりました!

 

キャベツ多めにしてご飯控えめにすると、ちょっとはカロリーカットになるかも?w

 

それではまた!

 

お題「#おうち時間