在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

そば粉のガレット(成功) ~冷蔵庫の余りもので何か作ってみる【6】~

昨日こんなツイートを見ました。

 

ああああああああ、やっぱり?

 

4/25の↓の記事で

たまにはジャンクなもの食べたい ~カルビーのピザポテトでザクザクが楽しいピザトースト - 在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

 

食べ物には賞味期限があるので転売ヤーも狙わないんじゃ?とも思いましたが、安易な考えて動く素人転売ヤーもやっぱりいますからね……

 

みたいなこと書きましたが、既にフツーにやってる人がいたわ。

 

そして小麦粉、体温計、ポリ手袋なんかもメルカリに溢れているそうで。

 

最初のツイートのママさんなんかは親切心でやっている……ように見えますが、

そうやって買い占めすることで、近所で必要としている人の手に入らないという可能性は考えてないんでしょうね……

 

転売屋と言えば、凄腕(?)の転売屋はもうそういった生活用品には見向きもしないというインタビュー記事を読みました。

 

president.jp

 

中止の可能性が高いチケットをキャッシュレスで大量購入することでポイントを稼ぎ使ったお金は払い戻しで回収、というやり方だそうです。んでそのポイントを利益とすると。

 

ここ最近はキャッシュレス支払いでポイントといっても馬鹿にはできないですからねぇ……

私も知らない間にキャッシュレスによるポイントが結構溜まっていたので、

ちょっとした雑貨を買いましたし。

 

この転売屋が言うことには

SNSで(『転売ヤーは死刑にしろ』などの)暴論を振り回して気持ちよくなっているだけの人たちに比べたら、転売でもうけを得るための仕組みを必死で考えている私のほうが、人間に与えられた知性を有効に使っていると思います。」

とのことですが

どっちもイヤだな私。

この人も分かって言っている気がしますが、

あまり良くない人たちの例と自分のやっている迷惑行為を比較して

「こっちの方がマシでしょ?」と言ったってただの詭弁にすぎません。

 

 

あと個人的には、取引相手に不利益を与えるような商売をしていると周りから人が離れていくし、良好な人間関係も大きな武器で財産だと思っているので、こういう人の真似はしたくないですね……

 

イベントを開催する事業主さんには、中止にするか否かの判断を早々に下してチケットの販売を中止し、

今後は複数アカウントでの購入阻止のための対策を練っていただきたいものです。

 

っていうか、

チケット取るのにめちゃくちゃ制限かけて複数アカウントも転売もほぼできないようにしている事業主さんや、

複数アカウントでチケット大量購入した転売屋を突き留めて全部無効(払い戻し無し)にした事業主もいるのに、

上記の記事の事業主さんはちょっと対応が遅くなってしまったのかな……とも思ってしまったり。

 

まあどんな商品にしろ私は買い占めや転売には参加せず、

そば粉でも食ってようと思います。

 

というわけで今回こそガレットを作ります。

 

前回は小麦粉で作りましたが、小麦粉とかそば粉とか関係なく失敗しました(汗)↓

ebinooshusi.hatenablog.com

 

生地の配合はこれまた色々ありまして、今回はクックパッドで人気のこちら↓にしてみました。

cookpad.com

 

生地を混ぜていきまして……あ、普通の泡だて器で大丈夫です。

うちの電動泡だて器、すっげえ飛び散るんで。

f:id:ebinooshusi:20200430111723j:plain

ここで一旦生地を寝かせるそうですが、その時間も一晩だったり30分だったりそもそも寝かせなかったりと様々なので、ここは好きにしてもいいかも。寝かせた方が生地がしっかりしそうですけどね。

私は具を用意している時間(20分~30分)だけ寝かせていました。

 

キッチンペーパーでまんべんなく油を敷いたフライパンを強火で熱し、一瞬濡れ雑巾に置いてから再度中火くらいにかけて焼いていきます。

f:id:ebinooshusi:20200430111733j:plain

 

綺麗な丸にならないけど(゚ε゚)キニシナイ!!

 

ある程度生地が固まったら具をのせていき、真ん中にくぼみを作って卵を落とします。

f:id:ebinooshusi:20200430111759j:plain

 

しばらく蓋をして……

f:id:ebinooshusi:20200430111736j:plain

 

生地の端っこがパリパリになってきたら、こうして四方をちょっとだけ折りたたみます。

f:id:ebinooshusi:20200430111740j:plain

 

このあと、もう少しだけ卵に火を入れたかったので

一旦魚焼きグリルに入れたりw

 

何とか綺麗にできました💛

f:id:ebinooshusi:20200430111744j:plain

 

生地はすべて焼かず、次の日まで冷蔵庫に置いておいて、

改めて卵無しのアボカドバージョンも。

f:id:ebinooshusi:20200430111811j:plain

 

そば粉もいつ転売ヤーの餌食になるか分かりませんが、

ならば次はジャガイモかな……

 

それではまた!

 

お題「#おうち時間

 

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村