在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

できるだけ簡単なタイ風エビトーストを作ってみた 

さてここ1か月ほど散々梅記事を書いてきましたが、

ちょうど前回の記事を書き終えた頃、荷物が届きました。

 

f:id:ebinooshusi:20200714120312j:plain

 

ようやく届いた豊後梅1キロ!

またかよ、と思われそうですが、まだまだ梅記事は続きます~w

 

てかホントにでかいな……小ぶりなスモモって感じです。

 

とりあえず大半はまだ完全に青梅なので、ただ今追熟中。

その間に、この怒涛の梅仕事の合間に作った料理でも。

 

先日久々に外出した際に、エスニック料理を食べてきまして。

 

エビトーストとサラダの前菜。

f:id:ebinooshusi:20200714121955j:plain

 

海鮮焼きビーフン。

f:id:ebinooshusi:20200714121958j:plain

 

調子に乗ってデザートのバナナロールとアイスコーヒーもw

 

f:id:ebinooshusi:20200714121951j:plain

 

ああ、久々に食べる人の作ったメシはうまいなあ……割と本音)

 

料理は好きなんですけどね、やはりそれなりに手間がかかるし、

冷蔵庫の中身のやりくりを考えると、

ある程度メニューも制限されるわけで……

 

それはさておき、これをきっかけに

しばらく口がエスニックモードになったので、色々試行錯誤していました。

 

その中で今回はタイ風エビトーストを。

 

参考にしたのはこちらのサイト。材料が一番シンプルそうだったので。

まあ今回も色々アレンジしていますがw

 

oceans-nadia.com

 

材料

========================

パンの耳…3枚分

エビ(生でも冷凍でも)…100g~130g

長ネギ(刻んで冷凍しておいたもの)…多分5cm~10cmぐらい

卵白…1個分

おろしにんにく(すって冷凍しておいたもの)…小さじ1/4

乾燥パクチー……少々

片栗粉…大さじ1

日本酒…小さじ1/2

塩…小さじ1/4

コショウ…少々

サラダ油…適量

マヨネーズ…少々

スイートチリソース…適量※手作りレシピ後述

========================

 

パンの耳とは、食パン一斤を焼いた時に切り落とすコレ↓です。

 


食パンの耳 3種類

 

クラッカー代わりにできるかなと思い、

パン屋さんで買って冷凍しておきました。

 

ネギは元のレシピでは玉ねぎとありますから、

この時は切らしていたので長ネギで。

あとたまたま乾燥パクチーがあったので入れましたが、

省略してもOKだと思います。

 

さてレッツエビトースト!

 

たまたま生エビが手に入ったので、

キッチンペーパーなどで水気を吸わせて、軽くミンチにします。

冷凍ものの時も、解凍してから水分を切った方がいいでしょうね。

 

f:id:ebinooshusi:20200714120238j:plain

 

あとはスイートチリソース、マヨネーズ以外のものと混ぜ合わせて……

 

f:id:ebinooshusi:20200714120244j:plain

 

うーんなんか思ってたより水っぽいなあ……

ちょっと心配だったので、

食パンの耳にマヨネーズを少し塗ってから、このタネをのせていきました。

 

f:id:ebinooshusi:20200714120251j:plain

 

元のレシピだとここで油に投入して揚げるんですが、

こんな水気の多いもの油に入れたら、

多分ものすごい勢いではねる。

 

というわけで、揚げるのではなく普通に焼くことにしました。

 

フライパンに油を軽く敷いて、パンを並べます。

 

f:id:ebinooshusi:20200714120255j:plain

 

そして蓋をする。

 

f:id:ebinooshusi:20200714120258j:plain

 

エビのタネに少し火が通り、ひっくり返しても問題なさそうなぐらいまで待つ。

パンは焦げやすいので、火加減は弱めにし、

なおかつ食パンの焼け具合をちょこちょこ確認したほうがいいでしょう。

 

案の定、最初は結構黒い部分も(汗)

 

f:id:ebinooshusi:20200714120300j:plain

 

それでも火力を調整したら、

食パンが焦げる前にエビにも火を通すことができ、

綺麗な仕上がりになりました。

 

食パンの面よりもエビの面を長めに焼いたほうが良さそうですね。

 

そして完成!

 

f:id:ebinooshusi:20200714120305j:plain

 

おおお……お店の、とまではいかないまでも、

食パン部分はカリっと、エビの部分はプリっとした

美味しいおつまみになりましたー!

 

このまま冷凍も出来るので、おやつ代わりに少しずつ食べていくことにします!

 

そしてスイートチリソースですが、

こちらのサイトを見たら、めっさ簡単にできましたw

 

mariegohan.com

 

 ・酢 大さじ3
・砂糖 大さじ2
・豆板醤 小さじ1/2
・塩 小さじ1/4

 

を混ぜてレンジで3分チン。

今回のエビトーストの他、蒸し鶏にかけたり、ナシゴレンの調味料にしたりと色々活用できています。

 

ナシゴレンについても書きたいですが、

それはまたの機会に~~

 

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村