在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

2020-01-01から1年間の記事一覧

できるだけ簡単なタイ風エビトーストを作ってみた 

さてここ1か月ほど散々梅記事を書いてきましたが、 ちょうど前回の記事を書き終えた頃、荷物が届きました。 ようやく届いた豊後梅1キロ! またかよ、と思われそうですが、まだまだ梅記事は続きます~w てかホントにでかいな……小ぶりなスモモって感じです。…

青森伝統の梅干し(減塩シソ巻き梅)を今年も仕込んでみる【中編】 ~フリーライターの梅仕事【13】~

www.ebinoosushi.info さて前回は材料をそろえたところで終わってしまいましたが、 いよいよ梅干しづくり開始です。 1.紫蘇の仕込み 一番最初にこの項目を持ってきてしまいましたが、 必要となるのは梅の天日干し後なので、 それまでに終わっていればOKで…

青森伝統の梅干し(減塩シソ巻き梅)を今年も仕込んでみる【前編】 ~フリーライターの梅仕事【12】~

さてようやく今年の本命である 青森伝統の梅干しリベンジ編の記事をUPするまでに至りました……(;^_^A 関東じゃもうスーパーに梅置いてないので、 色々手遅れ感はあるんですけどね。 ただ青森にある実家では、ちょうどプリプリとしたいい青梅が生っているら…

梅干しを作る前に梅の種類について考えてみる ~フリーライターの梅仕事【11】~

梅酒、梅シロップ、梅ジャムに続きまして、 いよいよ梅干しづくり――と行きたいところですが、 その前にぶち当たった壁があるので、 そのことについて書いてみようと思います。 先日、青森県津軽地方に伝わる梅干し(シソ巻き梅漬け)を作った時の話を書きま…

【動画あり】ブランデーを使った柔らか梅ジャムづくり ~フリーライターの梅仕事【10】~

ようやく梅ジャムづくり動画ができました…(注・音楽が流れます) youtu.be 今回はDaVinci Resolve(ダビンチ リゾルブ)をいう 無料動画ソフトを使ったのですが、 以前のicecream Video Editorや 元々Windowsに搭載されているMicrosoftのビデオエディターに比…

【動画あり】割と適当な梅シロップづくり ~フリーライターの梅仕事【9】~

昨日は梅雨の合間の貴重な晴天でしたね。 私もこれがチャンス!と思い、 布団を干したり鉢植えの手入れをしたり、業務用スーパーでレタス2個98円ゲットしたりして充実した一日でした。 まあその干した布団に野生の鳥さんが粗相してましたけどねorz 何だこの…

【動画あり】シンプルな梅酒づくり(ホワイトラム使用) ~フリーライターの梅仕事【8】~

前回に引き続き梅動画作ってますw 今日はごくスタンダードな梅酒~ ただしホワイトラム使っていますが。 ↓動画はこちらから(注・音楽流れます) youtu.be いい機会なので、ネットで評判のいい動画編集ソフトを とっかえひっかえして使っています。ただし無…

【動画あり】梅酒と梅シロップづくりのための準備 ~フリーライターの梅仕事【7】~

もう6月も半ばですね… この3週間ほどはずっとあーでもないこーでもないを梅を仕込んでいましたが、 ようやく一区切りついて写真や動画などの素材も十分たまってきた感じです。 おかげでiphoneから「icloudの容量がいっぱいでバックアップとれません」的な…

春野菜と夏野菜の端境期に送られてきたもの ~実家から野菜が来るシリーズ【30】~

気づけば2週間ほどブログの間が空いてしまいました…… ちょっと色々立て込んでしまったんですよね。 締切とか 打ち合わせとか 梅の仕込みとか 実家からまた野菜が送られてきたとか。 ちなみに今頃の青森は 春キャベツや菜の花などの春野菜の時期は終わり、 …

源氏ボタルアイス、茶色い焼きそばアイスなどの超変わり種アイスを食べた時のお話

梅雨前なのにどんどん暑くなってきましたね。 そうなると恋しくなってくるのがやはりアイス。 実は普段あまり甘いものを欲しない性質なのですが(酒のつまみになるしょっぱい系の方が好きw)、 アイスだけは大好きでついつい常備してしまいます。 まあ腸が…

今年の梅仕事計画を立ててみる ~フリーライターの梅仕事【6】~

急に寒くなったり暑くなったりで服装の温度調整が大変ですね。 そして暑くなった時はついつい冷たいものを飲んでしまうせいか、 早速胃の調子を悪くしたりして…… というわけで今日は温かいほうじ茶から始めることにします。 茶碗は宮城県を中心に店舗を展開…

梅シロップの実で作った梅味噌でサバ味噌煮 ~フリーライターの梅仕事【5】~

さて今日はまた梅の話でも。 こちら昨年作ってまだ残っていた我流の梅味噌。 www.ebinoosushi.info4 ↑こちらの記事で、梅味噌とは ================-=== 瓶の中に 梅、みそ、砂糖を同量ずつ詰め、 梅から出る水分でとろとろにした味噌 …

【雑記】花を飾ると部屋が片付くのです

恥ずかしながら私、 部屋の片づけが超苦手です。 主張したいので二度言います。 部屋の片づけが超苦手です。 もっと言えば多少散らかってたって死なないし、 散らかってても大体のものはどこにあるか分かるし。 むかーしの少女雑誌で 「そもそもいて座は混沌…

お手軽(?)ギリシャ料理・ムサカ ヘルシーver.も有り ~実家から野菜が来るシリーズ【29】~

Login • Instagram インスタグラム登録してみました! ぶっちゃけどんなもんかなーと思って登録してみたのですが、 インスタってPCから写真登録するの面倒くさいっぽいですね…… 調べればやり方は出てくるのですが、 ちょっと手間がかかるみたいなのでまだ…

【雑記】自粛中のプロパンガス代がめちゃくちゃ高かったので晒してみる

【悲報】独り暮らしなのにガス代が一万円超えしました。 繰り返します。 独り暮らしなのにガス代が一万円超えしました。 (((( ;゚д゚)))アワワワワ ガス代って、検針の時に請求額を記した通知がポストに入っているじゃないですか。 普段何となーく見ていたのですが…

残ったピクルス液でイワシの南蛮漬け(マリネ) ~冷蔵庫の余りもので何か作ってみる【8】~

ブログを始めて2か月足らず、記事も50を超しましたので、 ちょっとペースを緩めるか、 軽めの記事をいくつか書き、何日かに一度長い記事を書くスタイルなどにしたいと思います。 文章書くのは本当にテンション上がるんですけどね、 うっかり夢中になっちゃ…

【雑記】小樽の寿司オルゴールと、とある面白ガラス細工

何回か梅仕事の話を書いてきましたが、 さすがに書いている私もお腹いっぱいになってきたので、 ここらでまた別の話でも。 皆さん、私のアイキャッチになっているこれ↓、 何だか分かりますか? まあ見た通りエビの寿司のフィギュアなんですが、 実はこれ、オ…

青森県津軽地方伝統の減塩梅干し(シソ巻き梅漬け)を作った話 ~フリーライターの梅仕事【4】~

記事の上に広告を置いてみました。 おお……何かよく見るブログっぽさが出たw いえ、広告がないブログもいっぱいありますが。 どんな広告を出すのかはちょっと迷いますが、 一応 「30~40代前半女性」 「限られた時間や予算の範疇で、できるだけ丁寧な暮らし…

私が今までした梅仕事を晒してみる ~フリーライターの梅仕事【3】~

さて引き続き梅の話です。 なぜこうも続くかというと、 青梅が出回る前に 皆さんを洗脳して梅仕事の準備をさせるためです。 ほうら……よだれが出てきたでしょう……?(←当たり前) まあ冗談はいいとして、 疲労回復とか食欲増進とか免疫力アップとか色々な効能…

去年の梅酒の梅でジャムを作る ~フリーライターの梅仕事【2】~

昨日、梅仕事について書いた後、 そういえば今年も梅酒や梅シロップを漬ける準備をしなきゃなーと思って 10日に1度の買い物ついでにお酒と氷砂糖を買ってきました。 今年はこいつで漬けます! バカルディスペリオール! つまりホワイトラムです。 癖のない軽…

私が梅仕事にハマった理由 ~フリーライターの梅仕事【1】~

Googleアドセンスに登録しようと少しずつ作業しているのですが、 記事のちょっとタイトルに問題あるかなーと思えてきたので 少しずつ変えていきます。 というのも私のドメインを検索すると こんな風に出てくるんですよ。 記事タイトルの共通部分しか見えてな…

菜の花の大量消費レシピ3種 ~実家から野菜が来るシリーズ【28】~

さて昨日までお金のこととか、薬のこととか雑記を色々書き込みましたが、 アクセス数を見ると料理より食いつきがいい感じですね。 まあこんなご時世ですからねえ…… 専門外だし本当に下手なことを書いてはいけない分野なので、 そうたびたびは書けませんが、…

【雑記】クレカ・電子マネーの整理やポイ活してみた ~コロナ自粛中にお金周りのことを考えてみた【3】 ~

歯の治療で歯医者さんに通って、 その度に非接触式体温計で体温を測られているのですが、 一向にまともな体温が表示されません。 元々体表面の温度を測るものなので、 運動をして発汗すると気化熱が奪われて低めに温度表示されるものなのだそうですが、 いい…

【雑記】銀行手続きをオンライン化してみた ~コロナ自粛中にお金周りのことを考えてみた【2】~

さて先日に引き続きお金の話です。 先日のお話はこちら。 www.ebinoosushi.info この時マイナンバーカードをお勧めするようなことを言いましたが、 急ぎすぎて窓口に並ぶようなことはしないでくださいね。 (↑すでに役所に行列ができているというニュースを…

【雑記】歯医者で聞いたコロナ対策の話 ~注意が必要な鎮痛剤とおススメのうがい薬~

GW中、急な歯痛に悩まされてベソベソしてましたが、 ようやく昨日かかりつけの歯医者に行けました…… GW中の私の様子↓ www.ebinoosushi.info 結局以前治療した歯の神経が弱ってしまったとのことで、 それごと取ることになりました。 もう顎や頬にまで響い…

【雑記】マイナンバーカードについて ~コロナ自粛中にお金周りのことを考えてみた【1】~

無事歯医者予約できました。 鎮痛剤が切れる前に行けそうで良かった……本日の午後に行ってきます。 てか非ステロイド系鎮痛剤で一番強いボルタレン飲んでも、微妙に痛いのは何故だ…… これ以上強い鎮痛剤って麻薬系になるんだけど。 いや麻薬って言ってもちゃ…

薄味のチーズ入りピクルス(粒マスタード風味) ~実家から野菜が来るシリーズ【27】~

GWもとうとう終わりましたね。 在宅勤務な私はまだマシですが、今日から出勤しなければならない方、 重々お気をつけください。 私は10時になったら即歯医者に電話します。 予約が取れればいいんですが…… 応急処置をしてくれた歯医者さん↓に多めに薬をもらっ…

「何食べ」のニラトマト麻婆豆腐 ~実家から野菜が来るシリーズ【26】~

先日から飲んでいる鎮痛剤でやや頭がぼんやりしている中、 Googleアドセンスに審査に落ちたり、 にほんブログ村に登録していたアドレスを独自ドメインのものに変えたら新規記事がUPされなくなったりと 色々試練を受けています。 色々ややこしいですねぇ………

【雑記】コロナ感染者数がトップ5の県で歯医者に行ってきた

先日の日記↓を書いた後、結局すぐに祝日営業の歯医者を探して行ってきました… www.ebinoosushi.info やっぱりロキソニンじゃどうにも痛みが抑えきれない――というのもありますが、 基本的に歯は痛くなったら即医者に行くことが原則です。 別に歯医者さんの回…

残ったカレーでカレーうどん&マンゴーラッシー ~冷蔵庫の余りもので何か作ってみる【7】~

今すっごく歯が痛いです。 元々治療したばかりの歯でちょっと疼いていたのですが、 歯医者さんで「慣れるかもしれないのでちょっと様子を見てみてください。ダメなら神経抜きますが、抜かないに越したことはないので」と言われていたので、 とりあえず我慢し…