在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

今日も野菜が届く ~実家から野菜が来るシリーズ【16】~

今日も実家から野菜がやってきました。

 

f:id:ebinooshusi:20200410105910j:plain

 

相も変わらず様々な素材を使って梱包してきています。

あと母の手作りマスクも。

f:id:ebinooshusi:20200410110357j:plain

 

もうさ、マスクって手縫いでも割と簡単にできるんだから、

友人の勤めるドラッグストアに並んでる人達、いい加減に家籠もってマスクでも作ってろよ…男でもやろうと思えばできるよこんなの…できないなら手ぬぐいでも巻こうよ…

 

 

友人の愚痴を聞いているうちに、何となく私も愚痴りたくなってきます。

なおそのドラッグストアでは行列を作らせないために、

店頭に出す時間を調整するなどの対策を練っているそう。

単に顧客のニーズにそのまま答えるのではなく、企業、店舗、個人各自が対策を考えなければならないかと思います。

 

ちなみに母が使っているのは、着物を着る時に巻くガーゼのサラシと、赤ちゃんの下着に使う一番細いゴムだそうです。

先々月あたりに家の押し入れを漁り、手芸屋さんで相談したりして用意したものだそうで。

 

そして先ほど父親に「荷物着いた」報告もしてきました。

相変わらず消毒と称して焼酎を飲んで母に文句を言われている模様。

 

まぁ感染者数もかなり低い地域な上に田舎ですから、変にピリピリするよりは家で適度にお酒を飲んでリラックスしてくれた方がいいかもしれません。

 

さて野菜です。

白菜。周りの葉っぱがしなびていますが、剥けば問題なし。

f:id:ebinooshusi:20200410105915j:plain

 

大根。これもそろそろ季節的に終わりみたいですが、これで免疫パワーを高めます。

f:id:ebinooshusi:20200410105918j:plain

 

えーと、この牛乳パック二個を工作のごとく組み合わせたやつは?

f:id:ebinooshusi:20200410105921j:plain

 

ネギでした。

f:id:ebinooshusi:20200410105930j:plain

 

ちなみに長持ちさせるための説明書付き(by父)。

f:id:ebinooshusi:20200410105913j:plain

 

他にはキャベツ、ニンジン、にんにく、菜の花、タアサイ大量のニラ

 

もりっとな。

f:id:ebinooshusi:20200410105928j:plain

 

家に籠もってるんだから、この機会にニラやニンニクの爆食いなんかいいかもしれませんね。

部屋に匂いがこもって自滅しない程度に。

 

そうやって発掘していくと…

 

f:id:ebinooshusi:20200410105941j:plain

 

あっ大吟醸の木箱が!

 

f:id:ebinooshusi:20200410105944j:plain

 

中にはリンゴがジャストフィット!

 

いえ、私そんなに飲める人間じゃないので、大体こんなことだろうと。

 

そして長芋。

 

f:id:ebinooshusi:20200410105947j:plain

 

どうやら父が頑張って掘ってきたものだそうですが、

退職して10年ちょい、どんどん自給自足レベルがアップしている気がします。

 

今日は前回もらったものの残りで鍋にして、

また明日から野菜消費生活頑張りますよ!

 

 

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村