在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

半分キャベツラーメン ~実家から野菜が来るシリーズ【15】~

緊急事態宣言にともなう救済策についてですが、かなーり微妙な印象ですね…

とはいえ、私も経済について詳しいとは言えないので、後で一つ一つどれだけの効果があるものなのか、色んな記事を読んでみようと思います。

↓こういうサイトもあることですしね。

poteto.media

SNSを見る限り、今一番望まれているのは休業補償とか現金一律配布なわけですが、

前者はともかく、後者はリーマンショック定額給付金の効果がイマイチだったことを考えるとまずやらないだろうなぁと思います。

あとこの国はこれから南海トラフ地震も控えてるんですよね…

ぶっちゃけ今年来ないとも限らないわけです。

間違いなくコロナ以上に莫大で直接的な補償や復興費用が必要になるので、今は本当に必要な世帯にお金を回して経済を動かし、私のような仕事にあまり影響の出ない人間にはあまりお金を回さないでほしいと思ってしまいます。

第一おひとり様人生がほぼ確定の私にそんなもん配られたら間違いなく貯蓄し…ゲフンゲフン

経済を回すのに何の役にも立ちませんね(汗)

 

さておひとり様のキャベツです。

先日から胃が弱っているのですが、多少回復してきたような気がするので、ラーメン行きまーす。

元々私は2、3年前から麺類を食べる時は50g~60gと決めて具を多くするようにしています。

年齢的なものもあるかもしれませんが、普通に100g食べるとお腹いっぱいになりすぎて仕事に集中しづらいんですよね…特に自宅では。その割には早くお腹が空くし。

それで野菜や具を多めにしたら、その問題も解消したという訳で。

 

それに昨今のコロナ騒ぎで袋ラーメンがかなり品薄になっているので、大事に使わなければなりません。

麺がないならキャベツを食べればいいじゃない。

 

そういえば2月末のあたりから食べ物の買い占めが始まり、袋ラーメンも少なくなっていったのですが、その時のスーパーの棚の写真がこちら↓。

f:id:ebinooshusi:20200409114124j:plain

サッポロ一番が真っ先になくなっている…だと…?

すごいなサッポロ一番

何だか商品力の差を見た気がします。

 

それはさておき、今はキャベツを刻みます。

f:id:ebinooshusi:20200409114127j:plain

これでとんかつ屋で出される倍ぐらいの千切りができました。

 

f:id:ebinooshusi:20200409133626j:plain

キャベツから水が出る&麺が半分なので規定より少し少なめの水で麺を茹でます。

 

そして麺だけ取り出して、白だし、鶏がらスープ、オイスターソース、煮豚の時に取っていた煮汁

https://ebinooshusi.hatenablog.com/entry/2020/04/03/183000?_ga=2.17636857.1934104695.1585139354-2076356596.1563091326

で味付けをして、キャベツ、煮豚、メンマ、ワカメを入れて煮ます。

f:id:ebinooshusi:20200409133630j:plain

煮豚やメンマ、ワカメからも味が出るので味見しながら調整します。

 

ラーメンスープに関しては↓こんな風に色々配合を考えてくれる方がいるので、そちらを参考にしたほうがいいかと。

cookpad.com

 

そして先ほど茹でた麺にかけてネギを散らせば出来上がり~

f:id:ebinooshusi:20200409133623j:plain

 

ラーメンスープが自分で作れるようになれば、ラーメンを半分ずつ食べて普段摂取する糖質を減らすことも可能ですよ。

 

さて程よく食べたところで仕事に励みます。

 

 

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村