在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

【動画あり】割と適当な梅シロップづくり ~フリーライターの梅仕事【9】~

昨日は梅雨の合間の貴重な晴天でしたね。

私もこれがチャンス!と思い、

布団を干したり鉢植えの手入れをしたり、業務用スーパーでレタス2個98円ゲットしたりして充実した一日でした。

 

まあその干した布団に野生の鳥さんが粗相してましたけどねorz

何だこのベタなオチ……(´・ω・`)

 

自宅付近は緑地帯が多く、とても気に入っている立地なのですが、

時々こういった自然のプチ爆弾(?)を受けてしまうのが困りものです……

 

 

さて今日の梅動画です。

 

今日は梅シロップづくり動画になります(注・音楽が流れます)

 

youtu.be

 

元々梅というのは殺菌作用が高く、

道具消毒と温度管理と水気切りをしっかりやれば

あとは適当でも何やかんやでリカバリできちゃったりします。

 

ただ、本当にこだわりのある人は、傷のない梅を使い、

冷凍したりもせず時間をかけてじっくり作るみたいなので、

良かったらこちら↓もご覧になってみてくださいね。

黄色くなりかけた梅を使うみたいなので、今からでも(6/20現在)間に合いそうですよ~~(関東以南だとちょっと分からないですが)

 

cookpad.com

 

とはいえ、私の場合は

・余っている傷梅を上手く使いまわしたい

・冷暗所というのがない(台所も結構暑くなる)

・冷蔵庫に置いておくと完成まで時間かかりすぎる

という観点から、

結局はかなり大雑把な作り方をしていますw

 

 

というわけでレッツ梅シロップづくり。

 

〇材料

============================

・傷梅の交じった青梅……500g

・氷砂糖…500g

※瓶の容量に合わせて量は調整。梅と砂糖が1:1であればOK。

※氷砂糖の代わりに普通の砂糖や蜂蜜、ザラメもOK。

ただ粉末の砂糖は瓶の底に沈んで、溶けにくくなる気が…(汗)

============================

 

まず梅の傷や傷んでいる部分を包丁で削っていきます。

(後で取り出した梅は梅味噌に使うので、割と丁寧に取っています)

 

f:id:ebinooshusi:20200620213512j:plain

 

大きい傷みはじゃがいもの芽を取る要領でえぐって……

 

f:id:ebinooshusi:20200620213516j:plain

 

フォークでザクザク穴をあけていきます。

梅は酸味が強いので金属は使用しない方がいいというご意見もありますが、

漬け込む容器や煮込む鍋などでなければ問題ないかと。

 

f:id:ebinooshusi:20200620214515j:plain

 

穴をあけ終わったらビニール袋に入れて冷凍します。

 

f:id:ebinooshusi:20200620213518j:plain

 

一晩くらい置いたら氷砂糖と冷凍梅を交互に入れて…

 

f:id:ebinooshusi:20200620213456j:plain

 

はい仕込み完了。

 

f:id:ebinooshusi:20200620215011j:plain

 

10日もすれば飲める状態になります。

そこから梅が完全にしわしわになったら梅を取り出して

あとはジュースだけを美味しくいただく、という感じでしょうか。

 

ちなみに取り出した梅は梅味噌の材料にしますが、

そのうち梅味噌の作り方もUPしますね。

 

ちなみに、梅シロップを仕込んでも、

梅からエキスが出て氷砂糖が溶けると、

こんな風に見るからに量が減ることに…(´・ω・`)

 

f:id:ebinooshusi:20200620213504j:plain


個人的に梅シロップはいっぱい欲しいので

ジャム用で余っていたやつを普通の白砂糖と共に追加w

f:id:ebinooshusi:20200620213507j:plain

 

今現在こんなにみっしり状態に……w

f:id:ebinooshusi:20200620213509j:plain

 

ジャム用の梅がちょっと熟しかけていたせいか中の果肉がくずれ、

多少濁ってしまいましたが、発酵せず美味しく飲めています。

まあ暑い時には念のため冷蔵庫に入れたりしていますが……

 

次回は梅ジャムづくりの動画を作っていきます~~

それではまた!

 

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村