在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

ツナ入りキャロットラペ+嶽きみバター付きパン ~実家から野菜が来るシリーズ【2】~

コロナウィルスの状況がいよいよ深刻になってきましたね…

ちょっと前まで「喉の消毒しなきゃ!」と言って焼酎を飲んでいた父もさすがに対策をしていると思いますが、週末にはまた電話しようと思います。

 

さて人参です。この人参を…

 

f:id:ebinooshusi:20200327114524j:plain

 

刻むべし!

刻むべし!

刻むべし!

刻むべし!

刻むべし!

刻むべし!

 

f:id:ebinooshusi:20200327113620j:plain

 

細さにバラつきはありますが気にしない!

 

一回塩もみして水分を抜き、ツナ1缶を入れ、オリーブオイル、酢、砂糖を1:1:0.5くらいの割合で味見しながら味付け(塩もみの時の塩やツナの塩気もあるので)して、ツナキャロットラペの完成~

 

f:id:ebinooshusi:20200327113551j:plain

 

常備菜として便利なのでよく作ります。

 

それで今日の朝ごはん↓

 

f:id:ebinooshusi:20200327113443j:plain

 

よく使うワークスペースの近くにあるパン屋のバゲットは何故か平べったいw(別に私が潰したわけではない)

紅茶とリンゴジュースの即席アップルティーに、パンには山の幸岩木屋さんの嶽きみバター。このバターは濃厚なとうもろこしペーストといった感じでおススメ。通販もしてるよ!

 

 

余談ですが、うちの水菜はかなりモサモサしていますw

 

f:id:ebinooshusi:20200327113505j:plain

 

【追記2020.5.24】

嶽きみバターがあまりメジャーじゃないみたいなので、

紹介文足しておきます~

 

こちらが岩木屋さんというお店の嶽きみバター。

嶽きみとは「生でも食べられる」 「メロンよりも糖度が高い」 と評判の

あま~いとうもろこしのこと。

それをバターとドッキングさせたのがこの嶽きみバター。

f:id:ebinooshusi:20200524095904j:plain

 

とうもろこしの濃厚、かつ自然な甘味とバターの塩味がマッチングして(゚д゚)ウマー

そういえば今までパンにつけるだけだったけど、

チャーハンにしたら絶対美味しい気がする。

 

 

近いうちに再度購入してみます~~ 

 

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村