在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

しょっぱい赤カブ漬けのアレンジ ~実家から野菜が来るシリーズ【4】~

東京近辺が感染爆発の重大局面と言われていますが、思いっきり地方にある実家も大丈夫かどうか念のため電話してみました。

 

父(`・ω・´)「どうした?野菜送るか?」

いや先週段ボール一箱もらったから。独り暮らしだから。

(´・ω・`)「大根もそろそろスが入ってくるから、お前にも協力してもらわないとー」

 

とりあえず大根の心配ができるようなので、今のところ向こうは大丈夫でしょう。

 

さて赤カブ漬けです。

 

f:id:ebinooshusi:20200328195424j:plain

 

砂糖や酢で漬け込んだ地元の名物ですが、今回食べてみると…ちょっとしょっぱいかも? 食べられないわけじゃないけど、食べ切るにはしんどいかもしれない。

 

ということでアレンジすることにしました。

漬物の塩抜きの方法は色々あるみたいですが、この赤かぶ漬けにも適用していいのかどうか分からなかったので、他の野菜で合えることにします。

 

まず赤かぶ漬けときゅうりを…

 

刻むべし!

 

刻むべ(以下略

 

f:id:ebinooshusi:20200328195427j:plain

 

菊があったら菊も入れて、赤・緑・黄色の漬物サラダみたいにするんですが、今回は2色だけ~

 

軽く塩もみして水気を切ったキュウリに味が移って食べやすくなりました!

 

現状家にこもらざるを得ない以上、せめて料理は楽しみたいですね。

あと私は春の仕事がちょっと延期になったので、その間の副業を探さねば(´・ω・`)

 

 

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村