在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

麺の代わりに野菜をラーメン風に ~実家から野菜が来るシリーズ【8】~

具体的なコロナ対策が出たと思ったら布マスク2枚配布ですか…うーん…

f:id:ebinooshusi:20200402160455j:plain

f:id:ebinooshusi:20200402160528j:plain

間に合ってます。

先日野菜と一緒に母手製の布マスクが送られてきたんですよね。

昨日母に電話したら

(`・ω・´)「あんな政策、私が先にやっといたわ!」と言ってましたが。

まあ政策の是非はともかく、マスクは予防にはならないとはいえ、自分が無症状の感染者かもしれない、ということを前提に生活すべきだとは思います。

ハッキリ言って「自分は大丈夫」なんて主張は、希望的観測の割合が多すぎて全く当てになりませんからね。

 

さて今日のお昼はタアサイ麺にしました。

アサイとは小松菜やチンゲンサイのような青菜の一種で、癖がなく食べやすい野菜です。

 

f:id:ebinooshusi:20200402160504j:plain

野菜保存袋に入れていますが、さすがに端っこがちょっと黄色くなってますね…これはちょっと取ります。

ちなみに野菜保存袋は今フェリシモで売っているこれ↓

www.felissimo.co.jp

…の旧商品です。確か。←昔すぎて忘れた。

昔売ってた時に買いだめして、洗いながら使いまわしています。

 

そして冷凍していた煮豚を焼いて、出てきた油でタアサイを炒めます。

煮豚もこれで最後なので、近日中にまた作ります。

f:id:ebinooshusi:20200402160421j:plain

f:id:ebinooshusi:20200402160423j:plain

 

そこへ先日の担々白菜の時に残していた袋めん半分を、

ゆで汁(袋の説明に書いてある水の分量)ごと入れます。

f:id:ebinooshusi:20200402160432j:plain

 

このゆで汁を捨てて余計な油を排除してしまう人もいるようですが、

個人的にはこのゆで汁込みで美味しさが保証されていると思うので、

そのまま使っています。

スープを全部飲むわけじゃないですしね。

 

そして袋麺についていたスープの素を入れて、どんぶりに盛ってゴマを振って完成~

f:id:ebinooshusi:20200402160437j:plain

今回は添付のスープを使いましたが、

意外に手元にある調味料でラーメンのスープは作れるので、

そのうちブログにも書いていきます。

 

要は野菜炒めに、麺+ゆで汁+スープを入れれば色々アレンジ麺ができるってことですm9っ( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

 

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村