在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

大根とハムと豆苗のマリネ  ~実家から野菜が来るシリーズ【11】~

今日から外に出なくても化粧下地とパウダー、アイライナーだけはやろうと思います。

家に引きこもりながらどうしたらダラけずに済むのか、

フリーランスの私にとっては今こそ転機と考えるべきなのかもしれません。

その顔を家で見てくれる男がいれば良かったんですがね。

まあいなきゃいないで割と平気なのは長所なのか短所なのか…

 

それはさておき大根です。

実は消化不良になりやすい私にとっては、大根は最大の味方だったり。

昔「まんが日本昔ばなし」の中で、餅を食いすぎて苦しがってる爺さんに対しお医者さんが「大根でも食ってろ」と言うシーンがありましたが、あれは非常に理に叶ったお話ではなかったかと(超マイナーな例ですみません)。

 

そんな大根のレシピの中で一番好きなのがこの大根とハムのマリネです。

これはいろんな人がレシピをUPしているので、今回は引用無しで。

 

大根をイチョウ切りにして、塩もみして水気を出します。

f:id:ebinooshusi:20200405111622j:plain

 

ハムも同じくらいの大きさに切ってビニールに入れます。

f:id:ebinooshusi:20200405111628j:plain

 

ここで何かカイワレとかスプラウトとかの青物があればいいんだよなあ…あ。

 

f:id:ebinooshusi:20200405111615j:plain

 

ありました! 2回収穫した後、十分に伸びるまで待っていた豆苗が!

調べてみたんですが、スーパーで売ってる豆苗は2回は限度みたいですね。

www.murakamifarm.com

 

私もカビが生えたりしないように水をこまめに変えたり、根っこがヌルヌルしてきたら洗ったりしていましたが、あまり置いておくのも良くないみたいです。

え…じゃあドラマ「凪のお暇」で慎二がワンクールずっと育ててた豆苗は一体…?機会があったらちょっと見直してみようと思います。

 

それはさておき、もう限界にきた豆苗を刈り取って一緒にビニール袋へ。

酢2、オリーブオイル1、砂糖少々を入れてモミモミ…

f:id:ebinooshusi:20200405111618j:plain

 

これでしばらく置いておけばOK。

大根とハムは本当に合う…美味い。

3回再生した豆苗はちょっと硬いけど、食べられないことはなかったです。

まあ、何事も食い下がるのはほどほどに、ということで。

 

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村