在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

煮豚に入れる野菜くず(後編) ~実家から野菜が来るシリーズ【10】~

 すみません、タイトルの入れ方色々試行錯誤しています。

どうすれば実家から来た野菜に試行錯誤している独身者に届くかなぁ…←超ピンポイント

 

それはさておき、さっきスーパー行ったらラナンキュラスが半額の100円になっていたので買ってきました。

f:id:ebinooshusi:20200404150519j:plain

独り暮らしですが、できるだけ花を絶やさないようにしています。

花があると、やっぱ部屋をきれいにしなきゃ、という気分になりませんか?

風水でも玄関に花を飾ると良い、と言われていますが、

案外そういう人間の心理に基づいているのかもしれません。

 

まあ私の玄関、こんなんですけどね↓

f:id:ebinooshusi:20200404150522j:plain

玄関に五ェ門(ゲーセンの景品)と目玉おやじ境港市土産)とミッフィー(100均)が同居しています。

もう風水とか関係ない気がしないでもない。

 

さて昨日仕込んでおいた煮豚です。

f:id:ebinooshusi:20200404150525j:plain

 

昨日煮込んでおいた鍋を、↓こんな感じの保温カバーに入れて一晩おいておきました。

www.felissimo.co.jp

私が持っているのは別のやつですが、品切れでした…でもあちこちで売っているので「保温 鍋 カバー」で検索すれば出てくるのではないかと。

 

そして取り出す!

温かいままだと切りにくいので、ラップをして一回冷蔵庫に入れます。

f:id:ebinooshusi:20200404150507j:plain

 

3時間後…そろそろいいかな。

 

ならば切る!

まずタコ糸を外してから好きな厚さにスライス。

f:id:ebinooshusi:20200404150515j:plain

 

うむ、綺麗にできました。

これを一回分ごとに分けてアルミで包み、冷凍庫に保存。

ラップじゃダメなのか?とも思いますが、こんな油たっぷりなものをラップに包んでレンジでチンとかは危ないような気もするので、試していません。

 

そして、ちょっとだけ切れ端をつまみ食い!

 

あ……ちょっとしょっぱい……

 

煮込み時間を長くして保温カバーをかけて一晩おいたので、

味がしみこみすぎたのかもしれません。

脂の抜け方はいい感じのような気がします。

 

という訳で、今回も成功とはならなかったのですが、

この煮豚、大体ラーメンに入れたりチャーハンに入れたりで、

そのまま食べることはないので、多少しょっぱくても大して気にならないのがいいところです。むしろスープやご飯に味が移っていい感じになることも。

 

ちなみに煮汁は一度ザルで野菜くずなどをこし、ラップで表面を覆ってこちらも冷蔵庫へ。

f:id:ebinooshusi:20200404150513j:plain

多分もう少し立てばこのラップにごっそりラードがつくことでしょう。

このラードでチャーハンや炒め物したりすると美味しいですよん。

煮汁も豚や野菜の旨味がたっぷり残っているので、

↓こんな風にまた保存して冷蔵庫に入れておきます。

f:id:ebinooshusi:20200403170231j:plain

 

極秘の黒い料理酒!(違)

 

チャーシューって市販のものだと硬かったり薄かったりしますが、

こうして作ると、お家でやわらかチャーシューたっぷりのラーメンが食べられますよ。

もっとも私の場合、麺の代わりに細切り白菜(

https://ebinooshusi.hatenablog.com/entry/2020/03/29/153000

とか食べてますが(^^;)

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村