在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

半分きのこのナポリタンとコールスロー ~実家から野菜が来るシリーズ【12】~

いよいよ緊急事態宣言が出されるようですね。

今まで個人の判断による外出自粛だったものが

法的な根拠に基づく外出自粛になるわけですが、どれだけ感染拡大が抑えられるのでしょうか。

Googleが↓こういうことをしているので、いずれ調査結果を出してほしいところです。

www.itmedia.co.jp

 

まあ私たちにできるのは引き続き、外出を控え、外に出る時はマスク、帰ったら手洗いうがいをすることです。

あとSNSで流れてくる情報については、必ず裏を取ること。

いやー結構、とんでもない情報が出てきますね~

コンタクトレンズを使うと目からウィルスが入る

とかいう情報が流れてきたのでビクビクしていたら、

あっさりと協会の方で否定されてましたよ。

prtimes.jp

 

何にしろ外出する時以外は付けないんですけどね。コンタクトレンズ高いし。

 

さて今日はキャベツと人参です。

なんだかんだいってキャベツの一番の消費方法はコールスローな気がします。めっちゃかさ減るし。

キャベツと人参を千切りにして塩でモミモミ…

ここを適当にすると水っぽいコールスローになるのは経験済み。

水を切ったら、マヨネーズ…と行きたいところですが、

ヨーグルトを少し入れます。当然カロリーオフのためです。

 

f:id:ebinooshusi:20200406160144j:plain

 

今回はハムではなく、ツナを入れてツナコールスローにします。

あとはマヨネーズを入れて、砂糖を少々、コショウで味付けして出来上がり。

f:id:ebinooshusi:20200406160147j:plain

ポテトサラダにも、マヨネーズカットしてヨーグルト交ぜることありますから、これでも全然いけます。

そして味見……あ、ちょっとしょっぱい……(またかよ)

塩もみした時の塩分とツナの塩分が相まって味付けが濃くなったのも。

でもまあ、ちょっとだけなので他のおかずは味控えめにすることで何とかします。

 

そして今日のお昼のメインは、ナポリタンにすることにしました。

とはいえ最近パスタが品薄状態。あまり使うのももったいない…ならば。

パスタがないならきのこを食べればいいじゃない。

低糖質だし。

 

というわけでしめじ一株まるっと使います。

ベーコンは賞味期限が切れそうなものを始末するべく多めに。

f:id:ebinooshusi:20200406155911j:plain

 

ニンニク少々にベーコン、玉ねぎの順に炒め、しめじをドバっと投入。

ケチャップを大匙6ぐらいいいれて、しばらく煮詰めてケチャップの酸味を飛ばします。

ある程度煮詰まってきたらピーマンとバターを10グラムほど入れて、

茹でたショートパスタ50グラムを入れます。

低糖質なのにバターを使うのか、というツッコミはナシでお願いします。

 

f:id:ebinooshusi:20200406160153j:plain

このままケチャップを絡めたら出来上がり。

 

ちなみにバターを入れるのは料理研究家リュウジお兄さんのレシピを参考にしました。

 

f:id:ebinooshusi:20200406160156j:plain

これが今日のお昼~

パスタは50グラムとはいえ、ベーコンたっぷりにコールスローなので、結構重くなってしまったというオチでした(汗)

 

 

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村