在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

大根ツナ納豆うどんと菊の酢の物 ~実家から野菜が来るシリーズ【13】~

緊急事態宣言が出るとのことで、私の住むところもモロ対象地域のため、先ほど母親から連絡が来ました。

とりあえず私の自宅は郊外で風通しもいいし、仕事も元々在宅でできる&契約している会社からリモートワークもできそうだしで、まだマシな状況かと思います。

とはいえやはり緊張感はあったので、親からの電話でちょっとほっとしたり。

 

母(`・ω・´)「政府もね、金かけて布マスクを送るぐらいなら、そこらの爺様婆様使って……あ、爺様じゃ役に立たないや、婆様駆り出してマスク作らせればいいんだ!」

確かにそうなんだけど、爺様の扱いが悪いな。

母( •̀∀•́ ) ✧ドヤ「田舎の婆様に縫物しろって言えば張り切るよー」

大量の張り切った婆様を管理するのってそれはそれで手間がかかる気も…

 

でも確かに、こういう時こそ地元のシニアの力も借りるべきなのかもしれません。

私の母ぐらい(昭和20年代生まれ)だと私達なんかよりしっかり学校で裁縫を習っていますしね。

今は不織布のマスクが1枚でも多く医療現場に向かうよう、まだマシな環境にいる私は布マスクでしのごうと思います。

ちなみに布マスク2枚政策の真意についてはこれ↓が分かりやすかったです。

www.youtube.com

 

そして今度は布マスクを消毒するためのハイターが品薄になりそうだなと思ったり(汗)

 

それはさておき今日は大根です。

何故か今日はちょっと胃が弱っています……大して仕事進んでないのに。

何気に引きこもり生活でストレスが溜まっているのでしょうか?

f:id:ebinooshusi:20200407151830j:plain

朝はこんな感じで、梅干しのだし茶漬けとインスタント味噌汁、残り物の肉じゃがで済ませました。

f:id:ebinooshusi:20200407151846j:plain

写真じゃ謎の黒い塊ですが、梅干しは一応私の手作りだったりします。

種を抜いて、ザラメと焼酎、塩でつけて、シソで巻いた甘めの梅干し。

胃が疲れている時にはこの甘味がある梅干しだとさらに食べやすくなります。

 

そして昼。うーん…やっぱりお腹が空いてる気がするのに食べるのが億劫な感じ…

とはいえ食べないと逆に具合が悪くなりそうなので、うどんと酢の物にします。

f:id:ebinooshusi:20200407151833j:plain

こちらは以前実家から送られてきた食用菊の一種「もってのほか」。食用菊の中でも特に美味しいやつです。まあ冷凍してたんで、香りはちょっと落ちた気がしますが。

f:id:ebinooshusi:20200407151835j:plain

きゅうりを刻んで塩もみして、白だし2、酢2、砂糖1ぐらいで和えます。

f:id:ebinooshusi:20200407151843j:plain

菊はやっぱり見た目が綺麗ですねー(*´ω`*)

 

あとは、冷凍の半うどん(業務スーパーでゲット)に大根おろし、ノンオイルツナ、納豆を載せてめんつゆをかけて出来上がり~

f:id:ebinooshusi:20200407151840j:plain

 

コロナに効くかは不明ですが、大根は殺菌作用が高い野菜なので、このタイミングで積極的に取るのはいいかもしれないですね。

ということを母親に話したら、近いうちにまた実家から大根が届く模様。

またレシピを探しておかなくては…

 

 

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村