在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

白菜のミルクスープ ~実家から野菜が来るシリーズ【14】~

緊急事態宣言が発表されたと思ったら、私が契約している出版社の方のご身内にも陽性反応が出たとの連絡が来ました。

幸いここ2週間ほど会社に顔を出してなかったので、私自身は大丈夫かと思いますが…ご身内の方の一刻も早い回復を願ってやみません。

でもこうなってくると、本当にこの辺りは危険と隣合わせだな、という気がします。

今私にできることは外出を控え、ストレスを溜めないように仕事をするだけです。

まあストレス溜めても八つ当たりできる同居人いないんですけどね。

 

しかし人と会話する機会がめっきり減ったというのはやはり鬱々としますね。

以前もずっと家に籠もりきりで仕事してたことがありますが、そうなると何となく口が回りにくくなるんですよ。たまに人に会っても、

「あ…あ…あ~お疲れ様です~…」

カオナシかよ

自己ツッコミを入れたくなるほどのどもりぶりでした。

友人にアプリ入れさせてネット通話でもしようかな…

 

さて週末にまた野菜が送られてきそうなので、白菜を消費しようと思います。

何だか胃の疲れがまだ続いている気がするのですが、あっさりすぎるのも気分じゃないので、白菜のミルクスープにします。

いつもは小麦粉やバターを使ってチャウダー風にするのですが、

今日はもう少しだけあっさりめに。

 

白菜は食べやすいぐらいの大きさに刻んで…

f:id:ebinooshusi:20200408115916j:plain

 

まだ人参も残っていたので入れます。あとは玉ねぎとベーコン。

f:id:ebinooshusi:20200408115919j:plain

 

余談ですが私はベーコンは角切りタイプを買っています。

近くのスーパーではグラムあたりこれが一番安かったので。

個人的にパンにはさむ以外で薄切りでなければならない理由もなかったですしね。

 

少しのオリーブオイルとベーコンから出た油で他の野菜を炒めて…

f:id:ebinooshusi:20200408115923j:plain

 

水を入れて煮込みます。

f:id:ebinooshusi:20200408115926j:plain

 

あとは牛乳を水と同量入れて、コンソメ、塩コショウで味付けして、今日は水溶き片栗粉を少し入れてとろみをつけます。

f:id:ebinooshusi:20200408115936j:plain

 

お昼はこれを少し適量取り分けて、ご飯と少し煮てリゾット風にしました。

f:id:ebinooshusi:20200408122757j:plain

 

明日の朝ごはんは、胃の調子が良ければパンを添えて食べようと思います。

あったかくなってきたから、できるだけ早めに冷蔵庫にいれなきゃな…

 

またまた余談ですが、ニンジンの皮(正しくは皮じゃないそうですが)には栄養があるのでそのまま料理するレシピも最近ちょくちょく見られますよね。

とはいえ、皮は剥くものという固定観念から抜けられないのか、ニンジンの皮をつけたままの料理(自炊に限る)ってどうも萎えるので、結局剥いてしまっています。

f:id:ebinooshusi:20200408115929j:plain

それでちょこちょこジップロックに溜め込んで冷凍。

 

f:id:ebinooshusi:20200408115932j:plain

これが溜まったら豚汁に入れたり、キンピラにしたりしています。

いつかこういうのでベジブロススープとか作れたらいいな…

 

 

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村