在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

梅シロップのパウンドケーキの仕上げ&一人モーニングごっこ ~冷蔵庫の余りもので何か作ってみる【2】~

引き続き「#おうち時間」に挑戦です。

 

とりあえず「卵と牛乳がなくなるまではスーパーに行かない・特に土日は行かない」キャンペーンを一人で始めました。

野菜は処理に悩むほどあるので問題ないとして、

卵と牛乳はないと困ることが多い気がするんですよね…

特に牛乳は、眠気覚ましのコーヒーを飲む時に必要なので(←ブラックを飲み続けると胸やけ起こす性質)。

加えて卵と牛乳があればたんぱく質は何とかなる気がするというのもあります。

どこまで続けられるか分かりませんが、

家族がいない身軽な私なりにせめて三密を避ける努力をしていこうかと。

 

なおこんな警鐘を鳴らしているお医者さんもいらっしゃいますね。

 

お医者さんにも色々ご意見があるかもしれませんが、

この感染者がどんどん増えていく中で「大丈夫だろう」という楽観的な行動はやはり非常に危ないですよね……

ちょっと飛躍してると思われるかもしれませんが

「大地震がそろそろ来るっぽいけどまだ大丈夫だろう」と言って楽観的な対策に留めて痛い目見たのが震災の時の原発周りですからね。

そして「そういう可能性があるなら極力避けよう」という考えのもと強権発動してコロナ封じ込めに成功したのが今の台湾です。

日本はそもそも政府にそれほど権力を持たせる仕組みになってないのでその辺期待できないのですが、ならば自分で工夫するしかないんですよね…

 

ちょっと長くなりそうなので、この手の話はこれにて。

 

さて昨日のパウンドケーキの続きです。

ebinooshusi.hatenablog.com

 

あの後、刷毛で何回かに分けて、

お湯で少し緩めた梅シロップを塗る→乾かす→ひっくり返して下にも塗る

と繰り返し、塗り終えたところでラップでくるみ冷蔵庫に入れたのがこちら。

f:id:ebinooshusi:20200419120103j:plain

 

シロップを含んだので結構ずっしりしています。

f:id:ebinooshusi:20200419120159j:plain

 

断面はこんな感じ。

端っこを食べてみると…

 

おおおお…爽やかな甘酸っぱさが贅沢な感じ💛

思った以上に満足度の高いおうちスイーツができました!

 

そしてこちらは一食分ごとに切り分けて、

3/4ぐらいは冷凍することにします。

 

独り暮らしだとお菓子を作ってもそうそう消費できるものでもないので、冷凍できるかどうかを確認してから作るようにしています。

www.temma.co.jp

 

もともとシロップを染み込ませてしっとりさせたパウンドケーキなので、

ふわふわ感がなくなることも気にしなくてよさそうですね。

 

これだけだと何なので、今日の一人モーニングごっこについても。

こうも家にいると曜日の感覚が本当になくなるのですが、

今日は日曜なので、一人モーニングごっこをしていました。

といっても、トーストにちょっとこだわるだけなのですが…

 

まず先にゆで卵の準備をしておきます。

f:id:ebinooshusi:20200419121409j:plain

 

バターを少し小皿にとって10秒ほどレンチンし、少しだけ柔らかくします。

f:id:ebinooshusi:20200419121446j:plain

 

そして

焼く前に1度塗り、

電子レンジのトースト機能最弱で焼いた後に2度塗り、

もう一度トースト機能最弱で焼いた後に3度塗り。

f:id:ebinooshusi:20200419121547j:plain

 

2度塗りはよくありますが、むかーし何かの記事で3度塗りをしている人がいたので、たまにやっています。

当然カロリーについて気にしてはいけません。たまの贅沢です。

 

そしてトーストを半分に切って、茹で卵と実家からリンゴをヨーグルトで和えて

なんちゃってモーニング~

f:id:ebinooshusi:20200419122207j:plain

 

半分に切ったのは「何となくお店っぽいかも?」と思っただけですw

 

早く気兼ねなく外食に行ける日が来るといいな…

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村