在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

イワシとアサリのアクアパッツァっぽいもの ~元社畜の簡単料理~

サランラップが無くなりました。

 

せっかく「卵と牛乳がなくなるまではスーパーに行かない」キャンペーンで

昨日はスーパーで爆買いしてきたというのに……くうううううう何という落とし穴!

 

サランラップでもクレラップでもいいのですが、

冷凍保存やレンチンが当たり前の現代でラップがないのはひっじょおおおおおに困ります。

やむを得ません。不要不急の事態を判断し買い物に行ってきました。

 

念のためラップは2本。

世情にかかわらず無いと困るものなので予備は買っておくことにしよう…

 

あとついでにこれも買ってきました。

f:id:ebinooshusi:20200423130049j:plain

 

そば打つわけではありませんよ?

クレープとかガレットとか調べてたらそば粉が使えるみたいなんで、買ってみました。

そのうち試してみますね。

 

ちなみに昨日は午前中に買い物行ったら意外と行列になってたんで、

12時過ぎに行ってみました。

最初は少し並んでいたものの、12時半ごろになったらかなりガラ空きに……

周辺で働く人たちがお昼を買いに来るので、この時間は混むかなーと思っていたのですが、意外と狙い目みたいです。

よし次回はこの時間帯に来よう……

 

さて今日の元社畜の料理ですが。

 

昨日は久しぶりの買い物で手に入れた新鮮なイワシを調理しました。

6匹買ったうちの半分は冷凍して、残りの半分には塩コショウして10分くらい経ったらキッチンペーパーでくるんで水分を吸わせます。

f:id:ebinooshusi:20200423114504j:plain

 

イワシは5月から10月が旬だそうですが、

4月下旬ともなるとピカピカして綺麗ですね~~

本当にイワシって安くて美味しい優秀な子です。

 

ちなみに私は広告、出版と、もはや業界自体がブラックだろってぐらい

残業が当たり前の世界にいましたが(今はフリーランスで少し時間に余裕がありますが)、

それでもできるだけ自炊はしていました。

 

というのも、三食外食とかコンビニ飯とかにすると3日で消化不良起こすからです。

 

元々300~350時間労働を数年続けられるぐらいには丈夫だったんですけどね、

食事はできるだけ自分で作った料理で調整していかないとダメみたいで。

 

今だと外食やコンビニ、お惣菜なんかも種類が豊富で、モノを選べばある程度健康的な食事も可能だと思いますが、やはり割高になりますし、

消化不良を起こすってことは、やはり自分が作る料理より油が多めになってしまっているのではないかと…

(ちなみに油を使うことを否定しているわけではないです。

味や見た目、鮮度を保つためにはどうしても必要だと思います)

 

まあそんな私にとって、色んな意味で扱いやすいイワシというのは大変ありがたい食材でして。

 

そのまま焼いてもいいのですが、外食もできない今、何かお洒落っぽいご飯が食べたい……

幸いアサリやミニトマトも買ってきていたので、

ここはアクアパッツァっぽいの(「アクアパッツァ」とは言わないw)にしちゃいます。

 

カタカナだと何か手の込んだ料理ってイメージがありますが、

要は「水とトマトだけ、あるいは白ワインを加えて煮込んだ魚のスープ」(byウィキペディア)というシンプルなお料理だそうで。

色々レシピを見てみましたが、結構皆さん、家庭料理として自由に作っている印象です。

 

なので私も適当に作ってしまおうかと。

 

 

 

オリーブオイルでニンニクを炒めた後に魚を入れて皮がパリッとするまで両面を焼きます。

f:id:ebinooshusi:20200423114507j:plain

 

次に玉ねぎとアサリ、料理酒50cc水50ccを入れます。

 

f:id:ebinooshusi:20200423114513j:plain

このアサリも昨日買ってきたもの。砂出しした後、大半は冷凍しましたが、ここでも少し使います。

酒は普通白ワインを使いますが、いちいち買ってられないので料理酒で行きます。

 

蓋をしてアサリの殻が開くまで蒸します。

f:id:ebinooshusi:20200423114516j:plain

 

そしてミニトマトを半分に入れてもう一度蒸して出来上がり💛

f:id:ebinooshusi:20200423114520j:plain

 

使い切れない乾燥バジルがあったのでペペっと入れちゃいましたが、

ここら辺はあればでいいかと。

味はイワシやアサリから塩気が出ているので、物足りなければ足す程度で。

 

材料

=======================

・なんかの魚2、3切れ

・アサリ10粒くらい

・玉ねぎ適当な量

・トマト(ミニでも何でも)適当な量

・ニンニクひとかけ

・水と酒50cc(フライパンや野菜の量によって調整)

・オリーブオイルちょっと

=======================

すっごい適当ですが、個人的にはこれでも十分美味しいと思っています。

何しろ旬のイワシですからね…

 

ではまた!

 

お題「#おうち時間

 

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村