在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

そば粉のお好み焼き ~実家から野菜が来るシリーズ【23】~

先日の安倍総理の会見で、「#オンライン帰省」というのがtwitterでも話題に上がっていますね。

 

ちょうどその前日に、私達一家もLINEによるオンライン帰省の準備を整えたところでした(↓の記事参照)。

ebinooshusi.hatenablog.com

 

フフフ……布マスク配布に続きまたも政府の先を行ってやったわ……

 

というのは冗談として。

昨晩くだんのスマホタブレットが母のもとに届いたので、さっそく兄と私と母でビデオ通話してみました(弟は仕事なのか欠席)。

 

(ビデオ通話開始。それぞれの顔が映る)

母(*`皿´*)/「ちょっと、何でこんな変な顔に映るの!? 

スマホってレンズの関係で自撮りの顔長く映るから…)

あー化粧してない! こんな時間だから髪もボサボサ! 

次回から昼間にやるから!」

 

何故古希の母が私より女子力高い発言しているのか。

 

娘の方だって夜だからドすっぴんですよ。

それどころかマスクをしているのをいいことに、スーパー行く時も大して化粧してませんよ

 

ついでに兄がねぶた柄のド派手な布マスク(母手製)をしているのが印象的でした。結構気に入ってるみたいです。

 

オンライン帰省については、「ご年配の方はどうするのか」という意見も多くtwitter上で物議を醸していますが、まぁできる人たちがやっていき、1人でも地方に流れる人数を減らすのが大事なのではないかと。

 

実家にWifi環境を整えてあげられれば、あとはどうにかすることもできるんですけどね……うちの実家はたまたまそういう機会があったので今回のビデオ通話も可能でしたが……

まあタブレットには

「ここ電源。何秒押す」「ここに充電用のコード差し込む」などのシールを貼って

何とか操作させてる感じですけどね。

色々と頭の痛い問題です。

 

さて今日の野菜です。

今日のお昼は昨日買ってきたこれを使うことにしました。

f:id:ebinooshusi:20200423130049j:plain

 

スーパー行ってびっくりしたんですが、小麦粉がないんですよ。

何みんなパン作りでも始めたの?

 

うーん、もしかしたらお子さんのいる家庭が、お子さんが楽しめるようにとパンケーキやお好み焼きを作っているのかもしれませんね……

 

もともとガレットを作りたくてそば粉を買っただけなのですが、

もしかしたら本格的にそば粉を常用することも考えた方がいいかもですね…

 

というわけで、そば粉を使ってお好み焼をします。

 

ガレット? 

ああ、実家から来たキャベツが減らないんですよ。あと長芋もあるし。

 

とりあえずそば粉を扱うのは初めてなので、今回はこちらを参考にしました。

dt125kazuo.blog22.fc2.com

 

まず長芋とそば粉と卵を入れて混ぜ合わせ、だし汁を入れて混ぜていきます。

だし汁は白だしを薄めて使いました。

 

f:id:ebinooshusi:20200424124725j:plain

 

白だしの薄め方は↓のサイトで、白だし:水=1:6というようなことが書いてあったのでそのように。

お好み焼き | おいしいレシピ|ヤマキ株式会社

 

お好み焼きはメジャーなメニューなので、各メーカーのHPに大体レシピがあるみたいですね。

 

キャベツと天かすを入れまして…シーフードミックスはないので省略です。

f:id:ebinooshusi:20200424124729j:plain

 

フライパンに生地を流し込み、豚肉を載せていきます。

f:id:ebinooshusi:20200424124736j:plain

 

んで、よっと(←ひっくり返した)

 

f:id:ebinooshusi:20200424124739j:plain

 

でかすぎなのと、ちょっと生地がゆるかったせいか、崩れそうになりましたが何とか(汗)

 

両面を十分に焼いて、紅ショウガとソース、マヨネーズをかけたら完成💛

f:id:ebinooshusi:20200424124722j:plain

 

ちなみに紅しょうがはスーパーに小分けパックがあったのでそれを活用しました。

これ便利ですね!紅ショウガってそんな消費できるもんじゃないですし。

f:id:ebinooshusi:20200424124742j:plain

 

と思ったら紅ショウガは冷凍できるみたいですね。

min-to.net

 

いずれこのミニパックが品切れになったらこの方法で冷凍しようと思います。

 

あ、ちなみに天かすも冷凍できるみたいですよ。即冷凍庫に放り込みました。

よく考えると天ぷらも冷凍保存しますから当然ですね。

 

ちなみに肝心のお好み焼きですが。

おおお……ちゃんとお好み焼きです(ウマー

水が多かったのでちょっと柔らかすぎる節はありますが。

 

パンや米、パスタの品薄に悩んでいる方、

時代はそば粉ですよ。多分。

 

近いうちに元々の目的だったガレットにも挑戦します!

 

お題「#おうち時間

 

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村