在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

変わりおにぎりと塩糀のとろとろ白菜豚汁 ~実家から野菜が来るシリーズ【24】~

はてなブログProに移行してみました。

とりあえず1年コース(¥8,434)からです。

 

まあ元々広告収入があればいいなーとは5%くらいは思っていたので

視野には入れていたのですが、

大きなきっかけは今回のコロナ対策による10万円一律給付です。

 

著名人なんかは受け取らない、という対応をとる人もいるみたいだし、

自分はそこまで影響を受けていないのだから、

同じく10万円を受け取らないとか、さもなくば医療現場に寄付するとか

色々考えてはみたんですよね。

 

でも受け取らなかったお金はダイレクトに困った人に行くのか?

医療現場も今はお金というよりは人手と医療物資が必要みたいだし…

医療物資作るにしてもお金ではなくやっぱりマンパワーの問題のような?

 

そして私はそもそも広告・出版という「情報を発信する」側の人間です。

ならば「情報を発信することで経済を少しでも動かす」ということに挑戦してみてもいいのではないか?

 

まぁブログで出来ることは限られているので、あくまでもとっかかりの勉強のための投資という感覚ですが。

実際昨日独自ドメインを取るだけでも、知らない用語がいっぱいで「???」状態でしたしね……

 

そして自分がアフィリエイト広告を出すとしたら、

限りなく小麦粉とそば粉の広告を貼りまくるような気がしないでもない。

 

限りなく余談なんですが、たびたび私が勧めていたこの小麦粉。

f:id:ebinooshusi:20200427132235j:plain

 

なぜダマにならないのか気になって日本製粉のHPを見てみたんですよね。

https://www.nippn.co.jp/customer/faq/wheat/


===================================

Q.「こんな小麦粉ほしかった」はダマにならず便利ですが、添加物や薬品を使用しているのですか?
A.小麦以外は使用しておりません。小麦粉の粒子の大きさをそろえることで、ダマにならず、粉が飛び散りにくくなっています。

====================================

 

え? 何それどうやって?

 

いや、いちゃもんつけてるわけじゃなく純粋に疑問です。

それすごい技術なんじゃないんですかニップンさん!

 

本気で工場見学とか直接問い合わせとかしたくなりましたが、

最近の世情じゃ余計な仕事増やしたらさぞやご迷惑でしょうからやめときます。

 

まあProにして、多少は書く内容も整理しようかと思いますが、

とりあえず今日の野菜です。

 

そろそろあったかくなってきたので季節はずれ感はありますが、

白菜メインの豚汁にします。

大根やゴボウも入れたいところですが、ないものは仕方ありません。

そもそも豚汁って季節野菜のごった煮的な家庭料理なんだから、「普通」はどうとか気にしない!(゚ε゚)

 

白菜と人参、余っていたしいたけを炒め、

火が通ったところで水を入れ、顆粒だしを入れます。

f:id:ebinooshusi:20200427133545j:plain

 

インスタントには賛否両論あるでしょうが、

こうして具を炒める系の味噌汁の時には重宝するんですよね……茄子の時とかも。

 

そして今回は余っていた塩糀を入れます。

f:id:ebinooshusi:20200427133548j:plain

 

以前塩糀鍋を作った時にとにかくスープが美味しくて、いくらでも食べられたので、きっと豚汁にしても行けるだろうと。

 

塩糀を大匙2杯ぐらい入れて、あとは味を見ながら味噌を入れて完成💛

f:id:ebinooshusi:20200427133551j:plain

 

味見をしてみると、すごく優しい味わいで美味しい~~

塩糀は肉を柔らかくする作用がありますが、なぜか白菜もとろとろと柔らかくなっているように感じます。

 

そして豚汁と言えばおにぎり(←固定観念

昔学校のスキー旅行の時に、おにぎり持参して現地のロッジで豚汁食べたなあ……

 

今回はせっかくのお題「#おうち時間」というのがあるので、

変わりおにぎりも作ります。

 

箸4本で炒り卵を作って……

f:id:ebinooshusi:20200427133536j:plain

 

焦がしネギと余っていたラーメンスープの粉と一緒に入れます。

f:id:ebinooshusi:20200427133539j:plain

 

もうこれでなんちゃってチャーハンとして食べても美味しいのですが、一応握ります。

 

f:id:ebinooshusi:20200427133542j:plain

 

今日の朝ごはんはこんな感じ。

f:id:ebinooshusi:20200427133555j:plain

 

ちなみに家にいてもおにぎりにするとちょっと楽しいですよ。

以前「悪魔のおにぎり」が流行った時に、自分でも色々な混ぜておにぎりを作っていたのですが、

それと具だくさんの味噌汁で朝食にすると何故か幸せな気分になりましたw

以来、時々「おうちおにぎり🍙」というのを楽しんでいます。

 

ちなみに少し前の、枝豆と塩昆布のおにぎりがこちら。

f:id:ebinooshusi:20200427133533j:plain

 

季節的にそろそろ、カリカリ梅のおにぎりとか食べたいな……

 

それではまた!

 

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村