在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

我が家のおうちカフェ、おうちバーのレシピ ~冷蔵庫の余りもので何か作ってみる【5】~

ブログ始めて1か月くらい経ったので、アクセス数晒すよー

 

f:id:ebinooshusi:20200426120959p:plain

 

うん、微妙だね!

 

はてなブログ 一か月」で検索してみたのですが、

アクセス数が多いところは本当に多い。

そういうところは本当に色々調べて役に立つ記事を書いたり、

自分だけの特殊な体験をもとに書いている模様。

あとやっぱり漫画が描ける人は強い。

 

そして自分がそこまでブログに時間がかけられるかなあ……と考えると難しい。

私にとっては本業が一番大事で、ブログ書く時間は1日1時間で済ませるようにしていますしね(長くても1時間半)。

まあ色々試してはみますが、基本的には自分が楽しむためにやっていこうかと。

 

あとついでに「今の時代、ブログを書籍化できるか?」ということも考えてみたのですが(←こっちが本業なので)、今のところの印象は、

何かでよっっっっっぽど収益を上げて、そのコツを書いたブログ」か、

「上手くなくても漫画で体験談を描いているブログ」ならいけるかな、という感じでした。

 

繰り返しになりますが、漫画は本当に強いですね……

決して上手くない人でも(といっても完全な素人さんよりはお上手なんですが)、書籍化してヒットを上げたりしている。

 

個人的には

・商業作家さんだと上手くストーリーとしてまとめてしまうリアルをそのまま描いている

・商業絵よりも親しみやすく、↑で書いたリアルと相性がいい

twitter、ブログ、インスタなどでタダで見れるから、作品が目に留まりやすい

そしてタダで見られた作品だからといって、書籍の売り上げが伸びない、ということはないこれはマジ

あたりが理由かな、と。

 

まあ検証したわけでもなく、経験上そう感じたというだけですが、

もしよければ皆さん、漫画描いてみるのはどうでしょうか?

雑誌を買ってきて好きな漫画を模写するだけでも、絵って結構上達したりしますよ。

ただ模写をwebにUPしたりしたら容赦なくぶっ叩かれますので、扱いには注意ですが。

 

さて、これだけだとお題「#おうち時間」に合わなくなるので、

ここ最近、おうちで飲んでいるものでも。

カクテルのレシピは、酒の弱い私用なので「お酒大好き!」な人は調整してくださいね。

 

①おうちカフェモカ

 

コーヒーとココアを大匙1ずつ入れて、お湯でよくとき、牛乳を150~200ccぐらい入れてレンジで温める。

f:id:ebinooshusi:20200426125126j:plain

 

私は大昔に買ったHARIOのホイップクリーマー(電動式じゃないもの)で牛乳を泡立てて上に注いでいますが、

今はもっといいのありそうですね。

 

↓これとかめっちゃ簡単そうw

www.hario.com

 

②即席アップルシナモンティー

 

透明なタイプのりんごジュースを紅茶で割り、レンチン。

最後に粉末のシナモンで風味付け。

f:id:ebinooshusi:20200426125150j:plain

 

ちなみにりんごジュースは「透明」と「混濁タイプ」がありますが、その辺の違いはこちら↓

www.marugotoaomori.jp

 

冬はシナモンの代わりにチューブのしょうがを入れたり、

ブランデーを大匙1入れたりしていました。

 

 

③日本酒+カルピス

 

世の中ではこれを「カルピ酒」と呼んでいるらしいですが、

すっきりした甘酒のようで美味しいです。

私はそれぞれ大匙1入れて、氷を入れて適当に水で割って飲んでいます。

 

④コーヒー+マイヤードラム

 

コーヒーにマイヤーズラムを大匙1、砂糖小さじ1ぐらい入れるだけ。

item.rakuten.co.jp

 

冬はホットコーヒーを使い、バターを落としたりしてました。ラムレーズンみたいなすごくいい香りがしますよ。

夏は砂糖の代わりに、コンデンスミルクを入れてアイスで飲んでいます。

マイヤーズラムは、スーパーでも売っているぐらい手に入りやすいものなので、そういう意味でもお勧めです。

 

⑤モヒート各種

ebinooshusi.hatenablog.com

 

↑ここでも書きましたが、ミントが激安なのでモヒートを頻繁に飲んでいます。

ただし、先日バカルディのモヒートがたまたま売り切れていたので、

代わりにバカルディのリモンを使っています。

f:id:ebinooshusi:20200426125132j:plain

 

そもそもバカルディの公式サイトに載っているモヒートのレシピって、

癖のない「バカルディ スペリオール」が基本なんですが、

元々私はモヒートにレモン汁を入れて飲む人間なので、まあ問題はないでしょう。

ミント入っていればみんなモヒート🍃。多分。

そのうち、グレープフルーツジュースなんかも買ってきて、

グレープフルーツモヒートなんかもやってみたいところです。

 

こっちは冬にスダチを加えてホットにしてみたバージョン。

f:id:ebinooshusi:20200426125148j:plain

 

ちなみにモヒートを作りたくて買い物の時はミントを多めに買っているのですが……

結構すぐに傷むような気がします。

 

買ってその日の夜に封を切ってみたら、ミント以外のにおいが……

いえ普通に野菜が悪くなったようなにおいなんですけどね。

 

なのでこれも買ったらすぐにジップロックに入れて冷凍しています。

 

f:id:ebinooshusi:20200426125145j:plain

 

モヒートではもともと潰して使うものなので、冷凍したものを使っても全然問題ないようです。

 

それではそろそろ1時間半経っているので、また次の機会に!

 

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村