在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

残ったカレーでカレーうどん&マンゴーラッシー ~冷蔵庫の余りもので何か作ってみる【7】~

今すっごく歯が痛いです。

 

元々治療したばかりの歯でちょっと疼いていたのですが、

歯医者さんで「慣れるかもしれないのでちょっと様子を見てみてください。ダメなら神経抜きますが、抜かないに越したことはないので」と言われていたので、

とりあえず我慢していたんですね。

 

そしたらGWに入った途端痛む痛む。

今すぐにでも歯医者に駆け込みたいところですが、くだんの歯医者はGW休業。

かといって救急に駆け込むのは今の情勢だと厳しいですねえ……(感染者数めっちゃ多い地域)

それに駆け込んだところで痛み止めしか出されない気がする。

 

とりあえずロキソニン飲んで耐えていますが、

それでも時々痛みがくるので、これはもう祝日営業の歯医者を探そうかと本気で考えています。

 

ということで痛みとの戦いで少しブログを休んでいましたが、

今日の残り物です。

今日というか昨日ですね。鍋にまだ先日のカレーがちょっとだけ残っていたので、

カレーうどん🍛にすることにしました。

残っていたというか、カレーうどんにするために残しておいたというか。

 

こんな風にちょっぴり残って、鍋へのこびりつきも多い状態。

これに200~300ccぐらいの水を入れてのばし、少しずつめんつゆを加えて好みの味にします。

カレーうどん自体も美味しいですが、

こうすることで鍋を洗うのがぐっと楽になるのが利点です。

 

f:id:ebinooshusi:20200503133142j:plain

 

 

そして具が足りなくなっているので、豚肉と玉ねぎを追加することにします。

ついでにたまたま残っていたらっきょうの醤油漬け!(製造者・母)

 

f:id:ebinooshusi:20200503133135j:plain

これなかなか減らなかったんですが、

手作りだと1年ぐらいはもつみたいなんですよね~

というかこういう手作りの保存食品って

変な臭いとかしなければ基本大丈夫みたいです(←アバウト)

なので嗅覚とか味覚とか野生の勘を働かせる日々です。

 

ともあれ消費するために一緒に炒めていきます。

f:id:ebinooshusi:20200503133145j:plain

 

以前、豚肉の生姜焼きに使ったこともありますが、

やっぱ豚肉とらっきょうは相性がいい気がしますね。

 

冷凍うどんを解凍して、先ほど炒めた具を入れて、残っていたキャベツをのせて完成💛

 

f:id:ebinooshusi:20200503133152j:plain

 

意外にこれが楽しみで、カレーを少し残したりしているわけです。

 

そしてカレーには……そう、ラッシー!

カレーがかかっているのがうどんでも(゚ε゚)キニシナイ!!

 

そういえば先日全農広報部さんが心の中に話しかけてきましたね。

 

 

最近暑くなっているので美味しくラッシーをいただいていたのですが、

今回はマンゴーモヒートを作ろうと思ってマンゴージュースを買っていたので、

これも使おうと思います。

どうせ痛み止めを飲んでいる以上酒飲めませんしねケッ(←やさぐれ)

 

やり方は簡単です。

たまたまあったヨーグルトを一つ(75g)を密閉できるタンブラーに入れます。

ヨーグルトは飲むヨーグルトじゃなければ何でもOKではないかと。

f:id:ebinooshusi:20200503133156j:plain

 

今回はマンゴージュース100cc、牛乳50cc入れました。

あとは蜂蜜を小さじ1ぐらい。たぶん砂糖でもOKです。

 

それからシェイク!シェイク!シェイク!

f:id:ebinooshusi:20200503133149j:plain

 

完成!

f:id:ebinooshusi:20200503133201j:plain

 

あとは氷を入れて美味しくいただきます💛

マンゴージュースと牛乳、蜂蜜の割合はお好みで変えていいと思いますよ~

 

それでは、また!

 

お題「#おうち時間

 

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村