在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

【雑記】コロナ感染者数がトップ5の県で歯医者に行ってきた

先日の日記↓を書いた後、結局すぐに祝日営業の歯医者を探して行ってきました…

 

www.ebinoosushi.info

 

やっぱりロキソニンじゃどうにも痛みが抑えきれない――というのもありますが、

基本的に歯は痛くなったら即医者に行くことが原則です。

別に歯医者さんの回し者じゃないですが、

虫歯って悪化したら死亡することもある疾患ですからね。

正確に言うと虫歯原因の敗血症とかですが。

 

そして、放置しておいてたとえ痛くなくなったとしても、

それは治ったわけじゃなくむしろ神経が死んで余計にヤバい状態というわけで。

 

あと3日我慢できそうな気もするけれど、

それ以前に、悪化したら死亡までいかなくとも歯がなくなりかねないわけで……

 

あ、歯ってちょっとダメになるだけでも結構影響が大きいみたいですよ。

健康とか美容とか口臭とか。肩こりの原因にもなりますしね。

 

ちなみに歯医者さんはその職務の内容から

コロナ感染の可能性が高いと思われていますが、

それについてはこちらの内容が大変興味深かったです。

teeth-alignment.jp

 

つまり日本のように徹底した衛生管理がなされている歯科医院では、

感染の可能性はかなり低いと思っていいようです。

 

もちろん、だからといって気軽に行っていいわけではなく、

延期できそうな治療については控えてほしいというのが

日本歯科医師会の考えのようですね。

www.jda.or.jp

 

というか、ホイホイ病院行ったら病院内というより

そこに行くまでの過程で感染するリスクの方が高そうですしね。

 

それはともかく、今回の私の場合延期するのはちょっときっつい症状なので

歯医者に行くことにしたわけです。

検索したら3つ先の大きな駅の近くに、祝日営業している歯医者さんがある模様。

 

あそこまでは確か距離にして5、6キロ……

よし自転車で行こう。

 

幸い自粛前に運動がてら自転車ぶっとばしてよく行っていた駅で、

その途中も畑とか見通しのいい道路が多く、感染のリスクは少なそうです。

 

基本予約制をとっているようなので、

先に電話して、今の状況と何時頃診察してもらえそうか確認してから、

マスクをして自転車をぶっとばします。

 

あああ……血の巡りが良くなったせいか余計に痛いなあ……

公共交通機関乗るよりはマシなんでしょうが。

 

行ってみるとさすが歯医者さん、

受付には透明シートを大きく垂らし、受付の人もビニール手袋、対策はばっちりっぽいです。

やっぱり、衛生のプロなんでしょうねぇ……

 

他にも二人患者さんが待合室にいましたが

予約のおかげですぐに診察してもらえました。

 

要は先日、元々かかりつけの歯医者さんで虫歯を治療した際に、

結構深く削ったので患部が敏感になっており、

特に悪化しているというわけではなく、

私が痛みに我慢できるなら放置、我慢できないなら神経を取る

というように、私の忍耐力が問われているだけのことのようです。

とりあえず悪化してなくて良かったと思いたい。

 

今回は他の病院での治療途中の歯ということで、

すこーしだけ削って噛み合わせの際の衝撃を和らげるという応急処置だけして、

ロキソニンよりは強めの鎮痛剤をもらってきました。

これでGW明けまでもたせます。

 

さすが歯医者さん、ほんの10分~20分の治療でかなり楽になったよ……

 

とはいえ、飲みなれない鎮痛剤のせいでかなり眠いです。

料理もちょっと手を抜いている状態なので、

今日はこれまで!

 

同じく歯痛に悩んでる方、

くれぐれも歯医者さんと相談の上で病院に行ってくださいね~~

 

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村