在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

「何食べ」のニラトマト麻婆豆腐 ~実家から野菜が来るシリーズ【26】~

先日から飲んでいる鎮痛剤でやや頭がぼんやりしている中、

Googleアドセンスに審査に落ちたり、

にほんブログ村に登録していたアドレスを独自ドメインのものに変えたら新規記事がUPされなくなったりと

色々試練を受けています。

 

色々ややこしいですねぇ……特にGoogleとの兼ね合い。

Googleさんも利用者が多すぎるせいか、個人に対して親切丁寧にケアしてくれるわけではないですし、結局自分で色んな方のサイトを見つつ手探りで問題を解決していっている状態です。

幸い記事の内容の問題というよりは手続きとか設定の問題みたいなので、

これも勉強と思って気長にやりますが。

 

後者の方はにほんブログ村さんの問い合わせフォームから質問していましたが、

無事解決したようです。

返信は来ていないから、何か向こうのバグだったのかな?

 

でもまあ、いくつかのアフィリエイト企業への登録も終わり、

ブログでご紹介するものを直接販売サイトにご案内できるようになったみたいなので、良しとします。

 

収益……は正直色んな意味で難しい気がしますが、

とりあえずこういったブログを読む方の年齢層や性別、嗜好を上手く把握できればと。

 

それはさておき今日の野菜です。

実写ドラマにもなったよしながふみ先生の漫画「きのう何食べた?」14巻に

「ニラとトマト入りマーボー豆腐」というものがありまして。

 

言葉のまんま、麻婆豆腐にニラとトマトを入れた料理で、普通の麻婆豆腐とはまた違う夏らしいアレンジで美味しそうだなーと思ってたわけです。

 

様々な漫画に出てきた料理を再現し、書籍化までしているこちらの『マンガ食堂』さんのサイトでも既に再現済み。

mangashokudo.net

 

こちらは他の料理と並行して作業手順を書いているので、注意してくださいね。

 ↓ちなみに書籍化された本というのがこちら。

 

ドラえもんの日本誕生」に出てきた大根シチューなんて、

聖護院大根を使うからすっげえハードル高いと思うんですが、

見てるだけでも夢があって楽しいです。

 

加えて「きのう何食べた?」は昨年実写ドラマ化されたので、 

レシピ本も出てますね。

 

そうさ僕らはもう漫画片手に料理する必要はないんだ……(←私だけ?)

これに出てくる料理というのは、

安い食材を使いまわしたり、今作っている料理に余りものを突っ込んだりと、

家庭料理あるあるなものだったりするので、

とても共感しやすいレシピなんですよね。

 

ついでにSTAY HOMEのおともに、実写ドラマの方もどんぞ。 

 

 

イカップルのお話ですが、特に男性同士のラブシーンがあるわけでもなく(1度だけ後ろからのハグがあるぐらい)、

主人公たちが家庭料理を作って食べる、という展開をまったり楽しむドラマなので、同性愛ものはハードルが高いという人もぜひ試してくださいね。

 

脱線しましたが、ニラトマト麻婆豆腐です。

 

まず肉みそを作られなければならないのですが、

私には以前作ったこれがありました。

 

www.ebinoosushi.info

 

この時に作ったニラ入り肉みそ!

次に担々系料理を作る時のために100gぐらいずつ小分けにして冷凍していましたが、そのまんま使えます。

 

f:id:ebinooshusi:20200505205617j:plain

 

これを冷凍のままフライパンに2つ入れて1カップのお湯を入れ、ちょっとだけ調味料を足します。

 

f:id:ebinooshusi:20200505205620j:plain

 

この時は粉末の鶏ガラスープとオイスターソースを小さじ1杯ぐらい入れました。

肉みそが解凍されたら片栗粉大1を入れた水100mlを少しずつ加えて、好みの硬さよりちょっと硬いかなぐらいまで入れます。

(あとから加える豆腐やトマトから水分が出るので)

 

あとはざく切りにしたトマトと、

さいの目に切って皿の上でキッチンペーパーで包み、2、3分チンした水切り豆腐、

あと冷凍していたニラ(大体一束分の100g)

を入れていきます。

 

f:id:ebinooshusi:20200505205624j:plain

 

軽く混ぜながら温めて完成!

 

f:id:ebinooshusi:20200505205628j:plain

 

おおお……案の定、普通の麻婆豆腐より爽やかで夏らしい味わい💛 

野菜もいっぱい取れておススメです!

 

ふう……大量に送られてくるニラの活用法がまた見つかったぜ……(←心の声)

 

それではまた! 

 

お題「#おうち時間

 

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村