在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

薄味のチーズ入りピクルス(粒マスタード風味) ~実家から野菜が来るシリーズ【27】~

GWもとうとう終わりましたね。

在宅勤務な私はまだマシですが、今日から出勤しなければならない方、

重々お気をつけください。

私は10時になったら即歯医者に電話します。

予約が取れればいいんですが……

応急処置をしてくれた歯医者さん↓に多めに薬をもらっておいて正解でした。

www.ebinoosushi.info

 

さて色々書きたい雑談

paypayのボーナス運用しようとしたら使える額が6円しかなかったとか

があったのですが、

どうしても書き始めると長くなるので

今日の野菜です。

 

タイトルの通りピクルス🥒🍅🥕です☆彡

 

 

ですが、世に出回っているピクルスのレシピだと、

結構酸っぱくなってしまって……いえ保存食なので、それが当たり前なのですが。

 

とはいえ、私は

とにかく野菜を消費しなければならない身の上です。

2週間に1度は父親から「次何送る?」メールが来ます。

よってピクルスといえど出来るだけ薄味にして食べやすくし、

人間野菜ディスポーザーとしての使命を果たさねばなりません。

 

ということでレシピを探し、

自分好みにアレンジしたのが今回の薄味ピクルスです。

 

そもそもベースにしたのは、このレシピ。

www.ntv.co.jp

 

さすが天下のキユーピーさんです。

このままのレシピでも、酢が少なめなのでボリボリ食べられます。

 

ここから私は

ミニトマトもピクルスにすると美味しいらしい

さけるチーズもピクルスにすると美味しいらしい。

・粒マスタードを入れると美味しいらしい。

という情報のもと、勝手にこのレシピに追加することにしました。

野菜の量が多いので、ピクルス液も2倍にしています。

 

●材料

【漬けるもの(分量は冷蔵庫の中身と相談)】

・カブ(小さいの5個)

・人参10センチくらい

・黄色パプリカ1個

ミニトマト15個くらい

・ズッキーニ1本(きゅうりだと2本くらい)

・さけるチーズ4本(プレーンとローストガーリック2本ずつ。味の種類は好みで)

 

【ピクルス液】

・酢200cc

・水400cc

・砂糖大さじ8

・塩大さじ1

・オリーブオイル(サラダ油)小さじ1

・ニンニク薄切り2、3枚

・粒マスタード大さじ1

・鷹の爪1つ

・黒コショウを少しガリガリして入れる

 

なお粒マスタードには甘味がある&

私自身が甘さ控えめが好きというのもあるので、

元のレシピよりは砂糖の割合を少なめにしています。

鷹の爪や黒コショウは省略してもいいかと。

 

また野菜とピクルス液の量は、私の使っている容器だと、

これでちょうど野菜が全部浸かる、という割合なので、

お手持ちの容器によって変わってくるかもです。

 

まずピクルス液は粗熱を取らないと、

あとで容器に入れた時にミニトマトが湯剥きトマトになるので先に沸かしておきます。

ピクルス液の材料をすべて突っ込んで、砂糖や塩が溶けたらオッケー。

f:id:ebinooshusi:20200506113019j:plain

 

人参もちょっと硬いかなぐらいに先に茹でておきます。

f:id:ebinooshusi:20200506113021j:plain

 

ピクルス液や人参を火にかけている間に、他の野菜を切っていきます。

f:id:ebinooshusi:20200506112953j:plain

 

ミニトマトは味が染みやすいように、つまようじとか小さいフォークで何か所か穴をあけて……

f:id:ebinooshusi:20200506112956j:plain

 

さけるチーズ! 

そのまま食べてももちろん美味しいですが、ピクルスにするとまた風味が違って美味しいです。

f:id:ebinooshusi:20200506112959j:plain

 

茹で上がった人参とともに、いつも使っている大きめのタッパーに入れます。

f:id:ebinooshusi:20200506113007j:plain

 

あ、プラスチックのタッパーでピクルスを作ってもいいのか、

ということですが、ミツカンさんの見解だと大丈夫みたいです。

faq.mizkan.dga.jp

 

今回は特に酢の割合が少ないですし、

1週間以内で食べ切るものなので全然オッケーではないかと。

私の場合だと、タッパーに臭いがついたこともないです。

 

 

あとは粗熱をとったピクルス液をジャーっと。

f:id:ebinooshusi:20200506113010j:plain

 

あとは冷蔵庫で数時間置いておけばOK!

夜の間につくっておけば翌日の朝ごはんに便利です!

f:id:ebinooshusi:20200506113016j:plain

 

あと個人的な経験として、

常備菜として少しずつ食べていって、味がちょうどよく沁み込んだかな、

というところで、ピクルス液からは出したほうが良さそうです。

最後あたりになると、結構酸っぱくなっちゃうんで(汗)

あとさけるチーズが硬くなっちゃいます。

 

そしてそのピクルス液を再利用する方法もあるようなのですが、

今回チーズを入れてるからちょっと心配なんですよねえ……

ちょっと使い方を検討しようと思います。

 

余談ですがこの記事を書いている間に

「さけるチーズ」を何度も「避けるチーズ」と誤変換してしまったせいで

私の頭の中にはこんな映像がよぎっていました。

 

f:id:ebinooshusi:20200507014317j:plain

 くだらなくてすみません(汗)

 

ではまた!

 

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村