在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

【雑記】マイナンバーカードについて ~コロナ自粛中にお金周りのことを考えてみた【1】~

無事歯医者予約できました。

鎮痛剤が切れる前に行けそうで良かった……本日の午後に行ってきます。

 

てか非ステロイド系鎮痛剤で一番強いボルタレン飲んでも、微妙に痛いのは何故だ……

これ以上強い鎮痛剤って麻薬系になるんだけど。

いや麻薬って言ってもちゃんとしたお薬なんですけどね。

何とか今日の治療で痛みが引きますように…… 

 

それはさておき、

ここ最近の外出自粛の間に、色々お金周りの整理をしていました。

今まで忙しかったので、色々便利なサービスがあるのに手続きできてなかったんですよね……

もちろん今も在宅業務を続けているので暇という訳ではないのですが、

出版社といえど書店さんが軒並み休業している状況だと

さすがに収入面が心配になってくるので。

 

以下、私のしたことと考え方をツラツラ並べていくだけの文章になりますので、

よろしければお付き合いください。

 

①10万円給付金受け取りの準備。

 

これについては幸い、オンラインでの確定申告のために

マイナンバーカードとカードリーダーを利用していたので、

これをこのまま使います。

 

個人情報保護の観点から、

ぜんっぜん普及してなかったマイナンバーカードですが(今15%ぐらい)、

こういう緊急時には役に立つと言わざるを得ません。

 

コロナ封じ込めに成功していると言われる台湾と韓国は、

マイナンバーカードみたいなのでがっつり国民の個人情報を把握して

それで国民の動きを確認・制御、そして支援をしています。

緊急時に迅速な対応ができるのはある意味当然というか。

 

今の日本政府のコロナ対策は

まあ…何も思わないわけじゃないんですが(ぼかし)

他国とは根本的な政治体制が異なっているから、という面もかなり大きいので、

批判の際はあまり他国のことを持ち出さないほうがいいでしょうね……。

特に韓国は、一応「北朝鮮との戦争」をしている国ですから、

国民の監視システムはバッチリ👍

ついでに大統領の権限も日本の首相なんかよりずっと大きく、

PCR検査も徴兵制を上手く活用してマンパワーをかき集めたみたいですし。

 

www.fnn.jp

 

もちろんこれらの対策を、上手く日本の法律や制度に合わせて取り入れられればいいのですが……

すみません、どう取り入れるべきか私もちょっと想像がつかないので、これ以上何ともいえません(汗)

 

ちなみに、簡易な手続きと迅速な給付金振り込みで称賛を受けたドイツですが、

そのせいでめっちゃ詐欺被害が出てるみたいですよ。

headlines.yahoo.co.jp

 

この100億円を、

迅速に給付金を振り込むための必要経費と見るか、それとも失策ゆえの損害と見るか。

うーん日本で同じことがあったら、後者の意見でtwitterが賑わいそうな気がする……

迅速さを求めたら精度は落ちる、これも当然と言えば当然なので個人的には失策と見たくないのですが。

 

話を戻してまして、

個人的にマイナンバーカードを使った印象は、

クレカや銀行のオンライン手続きよりもセキュリティが厳しいというものでした。

 

カードそのものが必要になるし。

暗証番号2パターン必要だし。

それ毎回入れなきゃなんないし。

 

下手したら、ショッピングサイトに番号登録すれば

毎回買い物できちゃうクレカの方が危なっかしいような気がします。

 

もちろん、それでも個人情報を国に押さえられるのは嫌だ、という方もいるでしょう。

でもこれから、

南海トラフ地震を筆頭に災害がいつ来るか分からない、

その時に迅速な支援を受けたい、と思うのであれば

マイナンバーカードについて再度考える必要があるのではないでしょうか。

使わないのであれば、それに代わる対策を立てるべきですし。

今回みたいに郵送だと、やっぱ役所にかかる負荷のせいで振り込みに時間かかりますしね……

 

まあ、私もそこまで考えてマイナンバーカードを導入したわけではなく、

フリーランスになって初めて確定申告に行った際に

ヘルニアと坐骨神経痛で税務署に並ぶのがつらかった

ってだけなんですけどね。

しゃがんだり壁に寄りかかりながら順番待ちしている私の姿を見て、

税務署より病院行けよと思った方もいたことでしょう。

 

なおAmazonで販売しているマイナンバー用のカードリーダーなんですが

在庫切れしているものが多数出てきているので、

もしご検討されている方は早めにチェックしておいたほうがいいかも。

yahooショッピングや楽天の方も軽く調べてみたのですが、

中古だったり、納品がだいぶ先だったり、同じ商品でも価格が高騰している(品薄のせい?)商品ばかりだったので、とりあえず今日はAmazonからピックアップしてきました。

 

個人的にお勧めしたい&2020年5月7日時点で在庫があったのはこの辺です。

 

 

 

まあ個人情報をやり取りすることを考えるとねえ……

やっぱ多少高くても国内メーカーの方がいいんじゃないかと。

 特にSONYは「楽天Edy」「Suica」「WAON」のショッピング決済や交通系ICカードの残高確認にも使えるので、大変便利そうです。さすがSONY

 

私は数年前買ったNTTコミュニケーションズの商品を使っているのですが、

差し込めばすぐに使えるので便利です。

ただ交通系カードには使えないので本当にマイナンバーカード専用なのですが……

 

一応これ↓なんですが、すっごい価格高騰していますね……どこの闇市だよ

確か私も3000円ぐらいで買ったんですが、同じぐらいで買おうとしたら楽天やYahooで7月半ばまで待たなくてはならないみたいです。

 

 

お安くて使えそうなのはこれでしょうか。

 

 

 

 

いずれも取扱説明書が中国語と英語だそうなので、中国メーカーではないかと。

とはいえ、皆さん過去のレビューを見ながらどうにかこうにか使えている模様。

 

他にもまだ在庫のある商品はあるみたいですが、

皆さんくれぐれも「カードリーダー マイナンバー 住基」で検索するようにしてくださいね。

 

カードはカードでも「SDカードリーダーでした」という嘆きのレビューを何回か見かけたもので。

 

それでは結局、お金周りのことを1つしか書けてませんが、今日はこれにて!

 

続きはこちら~

www.ebinoosushi.info

 

お題「#おうち時間

 

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村