在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

菜の花の大量消費レシピ3種 ~実家から野菜が来るシリーズ【28】~

さて昨日までお金のこととか、薬のこととか雑記を色々書き込みましたが、

アクセス数を見ると料理より食いつきがいい感じですね。

まあこんなご時世ですからねえ……

 

専門外だし本当に下手なことを書いてはいけない分野なので、

そうたびたびは書けませんが、また近いうちに

「私のしている消毒対策」でもUPしますね。

 

さてそんな雑記を書いている間とかに溜まってきた野菜の話です。

 

今日は菜の花を大量消費した話を。

和えるだけ―とか炒めるだけ―とか結構シンプルな料理ばかりで調理の写真も少なく、

なかなかUPしづらかったんですよね。

 

無理に写真を増やしても、半分が茹でてる写真になりそうだし。

 

というわけで、まとめて何種類かUPすることにしました。

菜の花の旬は4月がメインですが、まだギリギリ出回っているっぽいので、

ぜひ試してみてください~

 

●菜の花と卵のパスタ

 

以前出した記事の一品です。

炒り卵を菜の花の黄色い花弁に見立てて、

ついでにピンク色のベーコンも合わせると、黄色、ピンク、緑の春らしいパスタが出来上がります。

 

www.ebinoosushi.info

 

●菜の花とゆでササミの胡麻マヨマスタード和え

 

参考にしたのはこのレシピ↓

oceans-nadia.com

 

せっかくなので、もう少しボリュームが欲しくて、

ゆでササミも和えることにしました。

ゆでササミの簡単な作り方はこちら。

 

www.kurashiru.com

 

最終的に

・茹でた菜の花…一束分(大体200g)食べやすい長さに刻んだもの

・茹でササミ…三本 細かく裂いておく

・塩…小さじ1/2~
・粒マスタード…小さじ2
・マヨネーズ…大さじ2
・砂糖…小さじ1~
・白すりごま…大さじ2
・ごま油…小さじ1

ぐらいを目安にして作りました。

 

ササミを加えるため、マヨネーズとマスタードとごま、ごま油は2倍に、

塩と砂糖はとりあえず元のレシピのままにして、

味を見ながら調整してきます。

 

ごまについてはなければ省略するとか、

普通のいりごまでもいいかと。

普通のマヨ+チューブのカラシ少々でも十分美味しいと思います。

 

私はこういうミニすり鉢があったので、

最初から普通の胡麻を買っておいて、必要な時に軽くすったりしています。

f:id:ebinooshusi:20200511113350j:plain

 

せっかくなので、ミニすり鉢のご紹介でも。

 

 

 

これで胡麻をすってそこにソースを入れると、

美味しいとんかつソースができますし、ニンニクをするのにも便利そうです。

 

ボウルに菜の花と茹でササミ以外の調味料を入れて混ぜておき…

 

f:id:ebinooshusi:20200511115917j:plain

 

和えたら出来上がり~

f:id:ebinooshusi:20200511115920j:plain

 

 

●豚肉と菜の花の蒸し煮

 

参考にしたのはこのレシピです。

www.orangepage.net

 

ただ今回は、送られてからちょっと置いてしまったせいか、

茎の部分の硬さが気になりまして……

上二つのレシピの時も、茎の太い部分は先に炒めたり茹でたりして

何とかしていましたが、

ちょっと心配だったので料理酒の力を借りることにしました。

 

用意した材料

・豚コマ…200g(100gずつ冷凍してたやつ)

・菜の花…二束分(400g)

・料理酒…大さじ1~2

・サラダ油

・塩コショウ

 

レシピでは豚バラですが冷蔵庫になかったんですよ。

このご時世いちいち買いに行くのも何なので、

あるもので済ませます。

 

解凍した豚肉をサラダ油で炒めて…

f:id:ebinooshusi:20200511120708j:plain

 

色が変わってきたら茎の部分を炒めて…

f:id:ebinooshusi:20200511120711j:plain

 

茎に火が通ったかなというところで

葉っぱをわさーっと入れます。

f:id:ebinooshusi:20200511120713j:plain

 

しんなりしてきたら塩、コショウ、酒大さじ1~2ぐらい入れて

弱火で蒸し煮に。

f:id:ebinooshusi:20200511120705j:plain

 

簡単だけどかなり美味しいです!

f:id:ebinooshusi:20200511121811j:plain

 

元のレシピより倍の量の材料を使いましたが、

これはもりもり食べれそうな感じ。

まさに大量消費できそう。

 

それでは今回はこれにて~~

 

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村