在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

【雑記】小樽の寿司オルゴールと、とある面白ガラス細工


何回か梅仕事の話を書いてきましたが、

さすがに書いている私もお腹いっぱいになってきたので、

ここらでまた別の話でも。

 

皆さん、私のアイキャッチになっているこれ↓、

何だか分かりますか?

 

f:id:ebinooshusi:20200516122550j:plain

 

まあ見た通りエビの寿司のフィギュアなんですが、

実はこれ、オルゴールだったりします。

 

鳴らしてみた動画がこちら。

 

www.youtube.com

 

まさか初めてUPするYoutube動画がこれになるとは……

元々、一度は動画UPしてみたいなーとは思ってみましたが、

我ながらちょっと微妙な気持ちです。

 

それはさておき、

このオルゴール、10年以上前に北海道物産展で買った

「小樽オルゴール堂」さんの商品で、

今でもお土産屋さんには売っているようです。

 

そして左下にあるものは何かというと、

ガラスのモヤシです。

 

大事なことなので二度言います。

 

ガラスのモヤシです。

 

アップの写真がこちら。

f:id:ebinooshusi:20200516123627j:plain

 

そして本物の大豆モヤシとの比較。

 

f:id:ebinooshusi:20200516160826j:plain


もちろん自然のものの方が黄色みがかっているのですが

大きさや形状、透明感などはかなり精巧に作られています。

 

どういう発想からこれを作ろうと思ったのか

職人さんを小一時間問い詰めたい

 

初めて見た時、

「こんな面白いものは買わねばならぬ」

みたいな気持ちでついつい買ってしまいました。

 

昔の上司には

「昔台湾の故宮博物館で翡翠で出来た白菜のレプリカを見て

『こんなん誰が買うんだろう』と思ったけど、

あんたのような人だったかw

と言われましたが、

そうですね、私です。

検索してみましたがお金に余裕があったら買っちゃいそう。

 

 

ストラップぐらいならお土産屋さんにあったら間違いなく買いますね。

 

 

 

 

話は戻しまして、個人的に小樽の工芸品は、

こういうお茶目なところがあるから好きです。

いつか小樽に行ってこういう工芸品を見て回る旅というのをしたかったのですが、

今年はさすがに難しそうですね……

来年か再来年まで少しでもお金貯めておこうと思います。

 

ついでですが、北海道土産と言えばこれも欲しい… 

本来なら鮭をくわえた木彫りのクマさんですが、

よく見ると……?www

 

 

それでは今日はこれにて! 

 

 

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村