在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

残ったピクルス液でイワシの南蛮漬け(マリネ) ~冷蔵庫の余りもので何か作ってみる【8】~

ブログを始めて2か月足らず、記事も50を超しましたので、

ちょっとペースを緩めるか、

軽めの記事をいくつか書き、何日かに一度長い記事を書くスタイルなどにしたいと思います。

 

文章書くのは本当にテンション上がるんですけどね、

うっかり夢中になっちゃうというか。

最初は1日1時間で済ませていたのに、どんどん時間費やしそうになるんですよ。

特に梅の記事。

 

 

私が梅仕事にハマった理由 ~フリーライターの梅仕事【1】~ - 在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

(約2000字)

 

去年の梅酒の梅でジャムを作る ~フリーライターの梅仕事【2】~ - 在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

(約2600字)

 

私が今までした梅仕事を晒してみる ~フリーライターの梅仕事【3】~ - 在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

(約4100文字)

 

私が梅仕事にハマった理由 ~フリーライターの梅仕事【1】~ - 在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

(約6600字)

 

どんだけ梅のこと書くんだよって感じですね。

今年の青梅が出たらまた長文書きそうです。

 

けれどちょっとその前に、記事を整理したり他の方のブログも見たり、

読者登録してこようかと。

Twitterの方もフォローしていただいたのに、見に行けてないブログとかありますしね……

 

というわけで今回は簡単に、

余ったピクルス液で南蛮漬けを作った時の話を。

作る前に

「南蛮漬けとマリネってどう違うの?」

と今さらなことを疑問に思ったのですが、

日本ハムさんのサイトを見ると、同じものみたいですね。

 

www.nipponham.co.jp

 

要は「南蛮漬け」は「マリネ(酢漬け)」の仲間。ほうほう。

 

それは置いといて、材料はまずこの時に作ったピクルス液。

 

www.ebinoosushi.info

 

そして冷凍していたイワシを三枚おろしにしたもの。

f:id:ebinooshusi:20200517122802j:plain

 

新玉ねぎと、人参の皮を刻んで冷凍していたもの。

f:id:ebinooshusi:20200517122808j:plain

 

あとは醤油少々。

 

まずイワシの水気をキッチンペーパーに吸わせて、

片栗粉をまぶしてカリっとするまで焼きます。

 

f:id:ebinooshusi:20200517122811j:plain

 

焼いたらタッパーに敷いていた玉ねぎと人参の上にのせ、

少し顔が出るぐらいにピクルス液を注ぎます。

この時に醤油を少し入れて(この時は小さじ1)、お好みの味に。

f:id:ebinooshusi:20200517122813j:plain

 

野菜から水も出るし、あまりじゃぶじゃぶにするのも何なので、

ピクルス液は控えめにして、代わりにキッチンペーパーで覆います。

これでむらなく味が染みるはず。

f:id:ebinooshusi:20200517122816j:plain

 

おかずの一品として完成!(左端)

f:id:ebinooshusi:20200517124015j:plain

 

他のメニューは

・ごはん

・茄子の味噌汁

・長芋とトマトのわさび醤油サラダ

・豚肉と菜の花の蒸し煮

です!

 

豚肉と菜の花の蒸し煮についてはこちらをどうぞ~~

www.ebinoosushi.info

 

それでは今日はこれにて!

 

 

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村