在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

お手軽(?)ギリシャ料理・ムサカ ヘルシーver.も有り ~実家から野菜が来るシリーズ【29】~

https://www.instagram.com/p/CAXN70lHDhd/

Login • Instagram

 

インスタグラム登録してみました!

ぶっちゃけどんなもんかなーと思って登録してみたのですが、

インスタってPCから写真登録するの面倒くさいっぽいですね……

調べればやり方は出てくるのですが、

ちょっと手間がかかるみたいなのでまだ出来ていません。

 

基本的に写真が下手な人間なので、

あまり見ていただける気はしませんが、

たまーに上手く写真が撮れたらUPしてみようかとw

 

出版業界での話になるのですが、

今現在小説などの文字だけの作品はイマイチ売り上げが弱いため、

作品を漫画化してビジュアル化し、そこから読者を小説に誘導する、

という方法が取られていたりするんですよね。

ブログの場合ビジュアルからの流入ってどれぐらいあるのか……

うーん私の場合写真がショボすぎて埋もれてしまいそう(^◇^;)

 

 

それはさておき、せっかくなので

そのインスタに写真をUPしたギリシャ料理・ムサカをご紹介~~

 

ギリシャ料理というお洒落な響きではありますが、

要は

「ミートソースとホワイトソースの野菜グラタン🥕🥒」

のことです。

 

ミートソースを足した分、

普通の野菜グラタンより濃厚な感じになります。

私の友人は

「野郎に食わせるとものすごい勢いで無くなるw」

と言っていました。(ここでは野郎=男性の意)

なので

野菜嫌い野郎に野菜食べさせるのに便利な料理のようです。

 

あ、こんな言葉遣いですが友人はちゃんとした人妻(美人)ですよ? 

ただ色んな意味でちょっと屈強なだけです。

 

まあレシピによっては、ホワイトソースではなくベシャメルソースなんて言ったりしますが、

これはもう日本ではほぼ同じものなのでイコールで考えていいかと。

 

oceans-nadia.com

 

↑こちらのサイトによると、ホワイトソースは「白いソース」全般のことで、

ベシャメルソースはその中でも一番シンプルなもの、だそうです。

それ以外のシンプルじゃないホワイトソースというのが

全然見つけられなかったのですが……まあいいや。

 

ともあれムサカとは、

そのミートソースとホワイトソース、野菜を交互に重ねたギリシャの伝統的な料理で、

作り方はさほど難しくありません。

 

ただミートソースとホワイトソースを作る手間が面倒なだけで……

 

なのでミートソースとホワイトソースをどこかのタイミングで作り置きして、

「あ、今日食べてみたいな」という時に

 

野菜を先に焼く→耐熱容器にソースとチーズと野菜を重ねて入れてオーブンにイン!

 

という風に作ればいいのかもしれませんね。

それでも面倒な場合は、缶詰に頼りましょうw

 

私としては、1回分が小分けにされているこれを重宝していました。

 

多分スーパーにも売っているのでぜひチェックしてみてくださいね。

 

とはいえ、

今回はミートソースやホワイトソースを作り置きしておきたかったので、

日を分けてソース作りから始めました。

 

 

①ミートソースを作る

 

ミートソースはこういう料理系ブログを見ている方なら

自分なりの作り方があると思いますので、それでOKかと。

 

私は以下のような分量で作っています。

==================

(基本的な材料)

あいびき肉……300gぐらい

玉ねぎ…1個

冷凍していた人参の皮……適当

冷凍していたマッシュルームスライス…多分4個分

カットトマトの缶詰……1缶

にんにく……少々

コンソメ…小さじ2

==================

 

あとは塩コショウ、ウスターソース、ケチャップなどを気分によって入れています。

冷凍人参とマッシュルームはたまたまあっただけなので省略して良しw

セロリなんかもあると良かったなー

 

あと今回は、ハーブを使うことが多いギリシャ料理なので、

適当にバジル、オレガノローズマリー、オールドスパイスなども

味見しながら適当に入れました。

 

 

f:id:ebinooshusi:20200521105259j:plain

 

オリーブオイルでニンニク、玉ねぎ、あいびき肉、砕いた冷凍人参の皮、冷凍マッシュルームを炒め……

f:id:ebinooshusi:20200521105358j:plain

 

カットトマトを入れて煮込み、調味料やハーブで味付けして完成~

f:id:ebinooshusi:20200521105302j:plain

 

そしてこれは小分けにして一度冷凍しておきます。

f:id:ebinooshusi:20200521105320j:plain

 

パスタソース一人前の量は?何グラムがちょうど良いの?ソースの種類別まとめ【2020年最新版】 | クラワカ.com

 

なおミートソースは↑このサイトによると、

1食分=約123~136gだそうですが、今回具がたっぷりなことも考えて150gぐらいにしておきました。

 

 

②ホワイトソースを作る

 

先日以下の記事で愚痴ったのですが、

プロパンガス代が高くて高くて……(涙)

 

www.ebinoosushi.info

 

 出来るだけ電子レンジ調理にシフトしようと、

ホワイトソースづくりに挑戦!

とあるクックパッドのレシピを参考にしてみました。

 

まず耐熱ボウルにバターと小麦粉を入れ、レンジでバターを溶かしてから

むらなく混ぜていきます。

f:id:ebinooshusi:20200521105306j:plain

 

牛乳を少しずつ入れて、小麦粉とバターとよく混ぜてから、

2回レンジに入れ、都度よく混ぜていけば完成……

f:id:ebinooshusi:20200521105309j:plain

 

超ダマできました( pωq)シクシク

 

f:id:ebinooshusi:20200521105337j:plain

 

2回作って2回失敗したのですが、どうも私の電子レンジには合わないレシピだったようです。

電子レンジのワット数によってこういうことが時々あるんですよね……

やむなく一回こしてダマをとってから使用します。

 

ちなみにこちらは100gを小分けにして冷凍。

f:id:ebinooshusi:20200521105343j:plain

 

 

③野菜を焼く

 

ムサカの基本はナスとじゃがいもです。

ナスとジャガイモを5mmぐらいにスライスして、揚げ焼きに。

f:id:ebinooshusi:20200521105318j:plain

 

じゃがいもはレシピによってはもっと分厚く切るところもありますが、

個人的には火の通りが心配なので、薄めに切って何枚も重ねます。

というか、ヘルシーにするためにじゃがいもは揚げ焼きじゃなくて

レンチンしてしまってもいいかも?

 

 

④耐熱容器に入れて重ねて焼く

 

順番はこだわらなくて大丈夫です。

 

野菜どっちか → ソースどっちか → チーズ → 野菜どっちか → ソースどっちか → とろけるチーズ

 

であればOK。

 

私は先にじゃがいも、ミートソース、とろけるスライスチーズを敷いて…

f:id:ebinooshusi:20200521105323j:plain

 

さらにナス、ホワイトソース、粉チーズ、とろけるスライスチーズを重ねます。

f:id:ebinooshusi:20200521105327j:plain

 

大体200~250度で予熱を入れてから20分~25分焼きます。

まあこの辺はご自宅の電子レンジと相談で。

 

完成!

 

f:id:ebinooshusi:20200521105331j:plain

 

サラダはシンプルにきゅうりとトマトで。

これにフェタチーズを入れてオリーブオイルをかけたら

ギリシャ風サラダになったんですけど、

フェタはスーパーではまずお目にかからない代物なので(涙)

 

塩気が強くて柔らかい酸味のある、日本のチーズとはまたちょっと違う味わいのチーズなのですが、

サラダによく合いますよ~

↓これなんか和えればすぐOK!といった感じです。

 

 

 

なおインスタにUPしたムサカは、

次の日食べた白菜と豆腐でのヘルシーアレンジ版です。

f:id:ebinooshusi:20200521105352j:plain

 

白菜は耐熱ボウルに入れて4分レンチン。

f:id:ebinooshusi:20200521105339j:plain

 

豆腐もキッチンペーパーに包んで1~2分レンチンして

軽く重しを置いてしっかり水切りしました。

 

ソースが薄まったら意味ないので、豆腐はよく水切りしてくださいね。

この組み合わせだと白菜のトロトロ感もまたいい感じですよ~~

白菜大量消費にもいいかもしんない。

 

あとトマトやズッキーニ、ほうれん草なんかで作っても美味しいかと。

 

 

まあ何でこんな料理作ってるのかというと、

実はだいぶ昔に

上記の屈強な人妻(当時は独身ですが)とギリシャに行ったことがあるんですよね。

あの時は楽しかったなあ……

 

f:id:ebinooshusi:20200521131301j:plain

 

f:id:ebinooshusi:20200521132808j:plain

 

今は彼女もまだ小さなお子さんがいるし、

私も仕事でそうそう長期旅行できないし、

何よりコロナのせいでしばらくは海外渡航が難しそうなので、

友人とは「還暦あたりになったらまた行こうねーw」と話しています。

 

還暦でも変わらず屈強そうな友人なので

私も負けずに体を鍛えてその時に備えねば……

 

それでは今日はこれにて!

 

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村