在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

【雑記】花を飾ると部屋が片付くのです

恥ずかしながら私、

部屋の片づけが超苦手です。

 

主張したいので二度言います。

 

部屋の片づけが超苦手です。

 

もっと言えば多少散らかってたって死なないし、

散らかってても大体のものはどこにあるか分かるし。

 

むかーしの少女雑誌で

そもそもいて座は混沌(カオス)を愛する性質なので、部屋が散らかっていても気にしない

という感じの星占いを見ましたが

全くその通りだと思いました。

意外と馬鹿にならないな星占い……

 

ちなみに似たような記事を見つけたのでどうぞ。

uranaitv.jp

 

とはいえもういい年になりまして、

さすがに「散らかっていると効率が悪いな……」と思うことが増えてきたので、

最近は物を減らして散らかさないようにしています。

 

とはいえ、いきなり「断捨離してシンプルライフ!」なんてのは無理。

だってやっぱりごちゃごちゃしている方が好きだし

(マジ顔)。

 

理想は

 

 

↑こんな感じの魔女の部屋です。ほど遠いけど。

 

というわけで心掛けているのは3つのことだけです。

 

①1日1か所だけでも掃除すること

②キッチン周りだけは毎度片付けること。

③花を飾ること

 

②については「当たり前だろ」という人が大半だと思いますが、

独り暮らしだと1、2食分ぐらいは放置しちゃうことがあるんですよね(汗)

忙しくてコンビニ飯で済ませた時とか。

 

まあ今回お話ししたいのは③の話。

 

結論から言えば、

花があると何か周りも綺麗にしなきゃって気分になる

ということですね。

 

花は綺麗です。

さすがの私でも、綺麗なものの周りは綺麗にしておきたいという気持ちになります。

 

とは言っても、高い花束を買ってくるわけではありません。

 

こちらは今年の3月に近所でたくさんの木を植えているところからもらってきたスモモの枝。

f:id:ebinooshusi:20200523101115j:plain

 

こちらはスーパーで200円くらいだった切り花。

半額で100~150円になっている切り花もあるので、

スーパー行く時は必ず見るようにしています。大体1週間ぐらい持ちますよ。

 

f:id:ebinooshusi:20200523100726j:plain

 

花瓶は、昔母がどこかからもらってきた太い竹に、100円の花瓶を突っ込んだもの。

下に映っているのは

水木しげる先生生誕の地である境港市で買った目玉おやじ七福神

ですのでお気になさらず。

 

そして今のお気に入りはこれです。

 

 

 可愛くないですか!?

Twitterでこれを使った花屋の広告が出てきた時に衝動買いしました。

Yahoo!ショッピングで貯まったTポイントとpaypayボーナスライトの大半を費やして。

いやーこれは得したわー。

 

ちなみに飾るとこんな感じ。

f:id:ebinooshusi:20200523100722j:plain

f:id:ebinooshusi:20200523102216j:plain

 

この花瓶には、道端や公園に咲いているような野の花がよく似合います。

 

人の手で育てられたものでも野に生えている花でも、

やはり人の心を和らげる不思議な力を持ってますね。

 

ちなみに造花はダメです。

普通に放置してホコリまみれにしました。

 

それでは今日はこれまで!

 

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村