在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

今年の梅仕事計画を立ててみる ~フリーライターの梅仕事【6】~

急に寒くなったり暑くなったりで服装の温度調整が大変ですね。

そして暑くなった時はついつい冷たいものを飲んでしまうせいか、

早速胃の調子を悪くしたりして……

というわけで今日は温かいほうじ茶から始めることにします。

 

f:id:ebinooshusi:20200525100328j:plain

 

茶碗は宮城県を中心に店舗を展開している

「うまい鮨勘さんの景品でもらったもの。

仙台にいた頃にちょっと贅沢をしたいという時はここだったんですよね……

やはり魚介と米が美味しい地域であるせいか、

「回転ずし=安かろうまずかろう」みたいな印象が

私の中にほとんどないのはここのおかげだったりします。

 

やっぱ魚介は値段じゃなくて新鮮さ

 

その一言に尽きると思います。

 

 

さて今日はまた梅の話です。

我ながら「どんだけ語りたいんだよ」と突っ込みたいですが、

昨日スーパーに行ったら青梅が出てたので仕方ない。

 

ただ梅酒専用の、かなり未熟でお安いものだったので、昨日は購入を見送り。

いや、その梅でもいいんですが、これから南高梅とか良い梅も出てくるので、

一旦作るものを整理しようかと。

 

まず梅といっても、作る料理によって

青梅か完熟梅か、傷があってもいいかダメか、などが変わってきます。

 

以下、料理に合わせて使いたい梅を整理してみました。

 

①傷なし青梅で作りたいもの…梅酒

 

いえ、完熟梅で作るレシピもあるんですけどね。

すごくフルーティな香りになるという噂の。

 

ですが今回梅酒のベースに使いたいのは、

このホワイトラムなんですよ。バカルディスペリオール

f:id:ebinooshusi:20200513113324j:plain

 

 

 そして梅モヒートにしたい……゚+(人*´∀`)ウットリ+゚

 

となると出来るだけ爽やかな風味にするために

青梅を使いたいところ。

 

まずこのホワイトラム梅酒用に青梅1キロを使うことにします。

 

 

②傷なし完熟梅で作りたいもの……津軽風梅干し(梅シソ巻き)

 

こないだ長ったらしく記事を書いたこれ↓です。

www.ebinoosushi.info

 

どうもこのレシピだと、あまり熟させない方がいいみたいなんですが、

私の記憶の中では、祖父母は完熟梅を使っているんですよね……

あと熟させないと、舌触りの悪い梅干しにならないかが心配。

 

問題は途中で梅の種が取り出しやすいかどうかなので、

何個かを紙袋に入れて

・少しだけ追熟させたもの

・完熟梅にしたもの

で実験してみようと思います。その辺はまた後日に。

 

 

③青梅でも完熟梅でもOK、傷有でもOKなもの…梅シロップ

 

OKっつーか、そもそも梅シロップって

漬ける前にフォークでザクザク傷つけるんですけどね。

エキスを出しやすくするために。

 

これは②の残りで作ることにします。

 

 

④傷有OK、完熟梅で作りたいもの…梅ジャム

 

まあこれも青梅で作ることもできるみたいなんですが、

①~③をもたもたやっている間に熟しちゃったものの後始末でもあるので、

完熟梅としておきます。

 

あとやっぱり完熟梅のフルーティーな香りってすごいですよ。

桃みたいに甘くて、それでいて爽やか。

まあそのまま食べたらまずいんですけどね。

 

 

⑤梅シロップを作った後の梅で作りたいもの…梅味噌

 

昨日記事にしたこれ↓ですね。

www.ebinoosushi.info

 

これはサバの味噌煮には必須なので作っておきたい。

 

 

 〇まとめ

 

というわけで流れ的には

 

1、梅2キロを購入

2、1のうち1キロを梅酒に

3、残りのうちから数粒を梅干し実験に使用

4、残りを梅シロップに

5、再度梅2キロを購入

6、3の実験結果をもとに1キロを梅干しに

7、残り1キロを梅ジャム

8、4のシロップから実を取り出し、梅味噌に

 

といったところでしょうか。

 

というわけで今年は青梅4キロを買うことにします。

 

それでは今日はこれにて!

 

他の梅記事もよろしければどうぞ~~

 

梅シロップのパウンドケーキ ~冷蔵庫の余りもので何か作ってみる【1】~ - 在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

 

梅シロップのパウンドケーキの仕上げ&一人モーニングごっこ ~冷蔵庫の余りもので何か作ってみる【2】~ - 在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

 

私が梅仕事にハマった理由 ~フリーライターの梅仕事【1】~ - 在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

 

去年の梅酒の梅でジャムを作る ~フリーライターの梅仕事【2】~ - 在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

 

私が今までした梅仕事を晒してみる ~フリーライターの梅仕事【3】~ - 在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

 

f:id:ebinooshusi:20200512121956j:plain

 

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村