在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~

フリーランス編集者兼ライターの自炊日記。時々ものすごく忙しくなるけど丁寧な暮らしをしたいのです(ただしお手軽にw)

源氏ボタルアイス、茶色い焼きそばアイスなどの超変わり種アイスを食べた時のお話

梅雨前なのにどんどん暑くなってきましたね。

そうなると恋しくなってくるのがやはりアイス。

実は普段あまり甘いものを欲しない性質なのですが(酒のつまみになるしょっぱい系の方が好きw)、

アイスだけは大好きでついつい常備してしまいます。

まあ腸が弱いせいで、1日1個が限度なんですけどね。

好きだからと言って2個食べると確実にお腹が痛くなるんですよ。

正直、バナナが半分しか食べられないさっちゃんの気分です。

 

そんなアイス好きな私が取り寄せるのは、

当然有名店のちょっとお高い系アイス……ではなく。

 

宮城県石巻市にある風月堂さんの面白系アイス!

 

以前日テレ系の「月曜から夜ふかし」でも紹介されたことのある

「源氏ボタルアイス」や、

インドカレーアイス」三陸うにアイス「茶色い焼きそばアイス」

などの愉快な商品ラインナップを展開している洋菓子店です。

 

なお日本全国に展開しているゴーフルなどで有名な風月堂さんとは関係ない模様。

石巻風月堂さんも嘉永5年(1853年)に和菓子屋さんとして創業した老舗ですから、

名前をパクったとかでもないのでしょう。

まあ「花鳥風月」から取った、つけやすい名前ということなのかも?

 

何故私がここから取り寄せたのかといえば、その「夜ふかし」を見たから、というのもあるのですが、

それよりはるか昔に食べたことあるんですよね……

私は青森出身ですが仙台に住んだ期間も長く、

そして仙台のとある日本茶店でこれを時々買ってたんですよ。

ほら昔、仙台フォーラスの向かいにあった日本茶のお店(←超地元ネタ)。名前忘れたけど。今はファミマなのかな?

 

なので、テレビを見て懐かしくなってしまって……

調べてみたらこちらの「アイス天国」さんでも通販していたので、購入したわけです。

9個セットを。独り暮らしなのに。

www.ice-tengoku.com

 

9個セットだと送料込みで4200円(注文数が多くなるともう少し安い)。

一個あたり466円ほどですから安くはありません。ハーゲンダッツよりも高いです。

でもお取り寄せであることと、

絶対他では見られない愉快さを考えると妥当な金額だと思います。

 

今年はまだ購入していないのですが、

スマホを圧迫していた写真の整理をしていたら以前食べた時の写真が出てきたので、ここでご紹介。

 

なおこの時購入したのは、

源氏ボタル、納豆、茶色い焼きそば、三陸うに、

マーブルチョコ、くるみ、甘酒、真珠、ひまわり。

 

前半はチャレンジ用、後半はチャレンジした自分へのご褒美用です。

 

多分後半は大体味の想像がつくと思うので、前半メインでご紹介しますね。

 

 

①源氏ボタルアイス

 

f:id:ebinooshusi:20200527113842j:plain

 

こちらは「夜ふかし」で紹介された「源氏ボタルアイス」

おそらく宮城県にあるホタルの名所にあやかって作られたのでしょう。

そもそもなぜ紹介されたかというと、これが理由です。

 

f:id:ebinooshusi:20200527113839j:plain

 

どう見てもハチです。本当にありがとうご(以下略

 

おしり付近に金箔があしらわれているあたりにホタルの片鱗を感じますが、

胴体がしましまの時点でもうハチ以外の何物でもありません。

その辺がツッコミどころということで、「夜ふかし」でも取り上げられたというわけです。

 

まあ……でも気持ちは分かるんですよ。

ホタルは源氏だろうが平家だろうが、

見た目は一歩間違えればゴキ……やめときましょうか。

そんなものが食べ物の上に載っていたらちょっとまずいですからね。

 

ちなみに、きっとそんな理由ではないかと気になり

「源氏ボタルアイス ゴキ〇〇」で調べてみたら、

インタビュー記事発見!

lifemagazine.yahoo.co.jp

 

やっぱりそういうクレーム(?)が来たから

昔のゴキ……いえ源氏ホタルからデザインを変えたそうです。

虫嫌いな人は、似ているものにも敏感に反応しますからね……

 

なおテレビでは食べ物の本質であるお味が置き去りにされてる感がありましたが、甘すぎない自然なゴマ味で、普通に美味しいです。

次の変わり種アイスがかなり衝撃的な味だったので、

まともさが際立つというか……

というわけで次行きます。

 

 

②茶色い焼きそばアイス

 

f:id:ebinooshusi:20200527113844j:plain

 

石巻発祥と書いていますが、発祥も何も「おたく以外でこんなの作る人いないから」と突っ込みたくなるというか。

なぜこれをアイスにしようと思ったのかを小一時間問い詰めたい

 

中身はこんな感じ。

f:id:ebinooshusi:20200527113848j:plain

 

上にかかっているのは、甘味の強い、しかしソースの風味はしっかり残ったソース。

卵の部分はマジパンかな?

青のりの風味もちゃんとして、下のアイスには細かく砕いた肉と焼きそばの食感もあって……

うん、アイスの中に肉っぽい味もするね……

 

……

 

………………

 

昔ね、某有名番組でウーピー・ゴールドバーグ(「天使にラブソングを」の主演した有名女優)に料理を振る舞った際に、彼女が照り焼き風味のチキンを食べた時に言ったんですよ。

 

「Interesting」(変わった味ね)

 

日本語訳すると「面白い、興味深い」などを意味する「Interesting」ですが、

料理に使う際はまあ……ものすごく遠回しに拒否している場合が多いというか……

(ご本人は食べ慣れない味にびっくりしたのだと思うのですが)

 

つまり私もそんな気持ちになったということで。

 

バニラアイスに醤油をかけるとみたらし団子みたいな味になる」と聞いたことはありますが、

アイスにソースをかけると、ソースをかけたアイス以外の何物にもならないようです。

 

とはいえここにしかない味であることは間違いないので、

商品としてはぜひ受け継がれていってほしいものです。

次買うかどうかは迷うところですが(汗)

 

 

三陸うにアイス

 

f:id:ebinooshusi:20200527113857j:plain

 

三陸のうには美味しいですよね……そのまま食べれば間違いなく。

先の「茶色い焼きそば」の衝撃が抜けきらない翌日に挑戦したのがこれです。

てか「アイスミルク(風味)」って何ですかね……?

そこに何故「風味」がついているのか……

 

 

不安いっぱいのまま蓋を開けると……

 

f:id:ebinooshusi:20200527113900j:plain

 

うにがそのまま載っている……orz

 

一旦他のまとも系アイスを食べて気分を切り替えるべきだったかなあ……と思いながら一口。

 

……ん?意外といけるかも?

生臭さはほとんどなく、ちょっとしょっぱいつぶつぶがアクセント、といった感じのバニラアイスです。普通に美味しい。

旅行先でこんなのがあったら注文しちゃうかも。

 

なるほど、バニラアイスに塩っ気がダメというわけではないようですね。

ソースがかなり厳しいだけで。

 次行きます。

 

 

④納豆アイス

 

f:id:ebinooshusi:20200527113851j:plain

 

これに関しては、変わり種といえば変わり種ですが、

あまり心配はしていませんでした。

商品ではなく、面白レシピとして見たことありますし。

 

蓋を開けると……

f:id:ebinooshusi:20200527113854j:plain

 

普通に納豆が入っていました。

 

食べてみると、納豆くささはないですし、

普通のアイスより舌触りがなめらか(納豆の粘りのせい?)。

醤油は入っていないみたいので、少し豆っぽい味のするバニラアイスといったところでしょうか。美味しいです。

 

良かった……ヤバいのは一個だけで。

 

 

さて変わり種4種を食べ終わった後は、まとも系アイスです。

 

⑤くるみアイス

 

f:id:ebinooshusi:20200527113906j:plain

 

f:id:ebinooshusi:20200527113903j:plain

 

パッケージに「ときめき」とありますが、間違いなくときめくナッツ風味ですね。(゚д゚)ウマー

 

 

⑥甘酒アイス

 

f:id:ebinooshusi:20200527113909j:plain

 

f:id:ebinooshusi:20200527113912j:plain

 

バニラアイスの上に甘酒ペーストみたいなのが載っています。

お酒とアイスってのも間違いのない組み合わせですよね。

糀の風味が好きな人ならいけるはず。

ブランデーや日本酒アイスもありますので、ぜひお試しを。

食べたことありますが、それぞれのお酒の風味がして美味しかったですよ。

 

 

⑦真珠アイス

 

f:id:ebinooshusi:20200527113914j:plain

 

f:id:ebinooshusi:20200527113917j:plain

 

これは変わり種というべきでしょうか?

でも、「食べる真珠パウダー」なんていう美容食品があるんですよね。

アイス1個食べたぐらいじゃ美容もへったくれもないと思いますが。

 

とはいえ、キラキラのアラザンを真珠に見立てた見た目が美しいうえに、

お味も何だか上品な感じ。お酒が入っているからかも?

なるほど真珠のイメージにぴったりです。

 

 

⑧ひまわり愛すちゃんアイス

 

f:id:ebinooshusi:20200527113921j:plain

 

f:id:ebinooshusi:20200527113924j:plain

 

ひまわりちゃんのイラストがシュールw

目元に妙なセンスを感じます。誰が描いたんだこれw

 

味の方は、ひまわりの種が入っているのでナッツ系。香ばしくて美味しい❤️

ナッツ系が好きなら一度は試してほしい一品ですね。

 

 

⑨マーブルチョコアイス

 

f:id:ebinooshusi:20200527113927j:plain

 

f:id:ebinooshusi:20200527113930j:plain

 

パッケージに「マーブルチョコ」のシールが貼っていますw

これはあれですね、

パッケージの製作が間に合わなかった、あるいはまだ定番になるか分からないなどの商品がこの容器に詰められるのでしょう。

 

……思い出した。

20年ぐらい前は確かこのシールの部分、手書きだったわ。

しかもボールペン。

 

あの頃は今ほど簡単にシールが作れる時代じゃなかったからなあ……

自宅にプリンタがある人もそう多くなかった気がします。

 

味は美味しいチョコレート味。

あの色とりどりのマーブルチョコは入ってなかった……はず。(←ちょっと記憶があいまい)

 

 

●最後に

 

ちょっと真面目な話になりますが、

石巻市は私も何度か仕事で足を運んだ街で、漫画家の石ノ森章太郎さんの記念館である石ノ森萬画館にも遊びに行きました。

その頃は仙台のベッドタウンのような感じで、多くの家が立ち並ぶ穏やかな街でした。

ですが、あの震災で街は壊滅的な被害を受け、多くの建物が流されました。

私はすでに関東に引っ越していたため、詳細までは把握できませんでしたが、

こちらの風月堂さんもさぞ大変だったのではないかと思います。

今も無事残っていてくれて本当にありがとうございます。

学生時代に、友達とふざけながら面白アイスを選び、お互いに味見し合ったことを思い出します。

 

あれからもう9年経ち、私一人の購入など大した助けにはならないとは思いますが、

せめて応援の意味をこめて、今年も注文しようと思います。

 

……茶色い焼きそば以外のものを。

 

 

 

それでは今日はこれにて!

 

 

ランキングに参加しています☆彡

↓ポチっとしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村